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不動産の悩みを解決 三井のリハウスに聞く【1】
「今年は新居を買いたい」「賃貸と売買どちらの方が良い?」「相続した実家、どうしよう…」。多岐に渡る不動産の悩み。三井のリハウスたまプラーザ店の浅野店長に、疑問をぶつけた。
―1月・2月は不動産の繁忙期と聞きました
A・新年度を控えた今、過去の統計では購入希望者が最も増える時期です。売却を検討中の方にはこの時期のご相談をお勧めします。
―売却の流れは?
A・まずは物件の調査・査定を行い、無料で報告書を作成。売出価格や売却方法をご提案するほか、諸費用や税金のご説明も行います。査定=売却と身構えてしまう方も多いのですが、将来に向けて資産価値を知っておくのは大切なこと。査定で高額を提示されても実際に高く売れる保証はないため、しっかりとした根拠を判断材料にするのも大切です。
―税金はかかりますか?
A・売却で生じる譲渡益には所得税と住民税が課税される場合がございます。税金についても必要に応じて、税理士など専門家との相談会も開催しております。
安心のサポート
各種サポートも充実の同社。たとえば売却の際には「クリーンアップサービス」を用意している。「居住中の家をご売却する際に、片づけに悩む売主様の声も多く聞きます」と浅野店長。専門スタッフが片付けや家財保管、不用品回収、更にはハウスクリーニングにも対応してくれる。「第一印象アップのためにも、ぜひご相談ください」
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