青葉区版 掲載号:2016年6月30日号
  • googleplus
  • LINE

IT活用で経産省から認定井組自動車工業が「百選」に

社会

盾を手に笑顔の井組代表
盾を手に笑顔の井組代表
 奈良町の有限会社井組(いくみ)自動車工業(井組浩紀代表)がこのほど、経済産業省の「攻めのIT経営中小企業百選」に青葉区で初めて選ばれた。

 ITを活用した製品・サービス開発強化やビジネスモデルの変革など「攻めのIT投資」に積極的に取り組み、成果を上げている中小企業を選定するもの。3年間で100社が選定される予定で、2年目となる今回は全国で27社が選ばれた。

 自動車整備事業に取り組む同社では、高級車ユーザーをターゲットにした戦略に基づきホームページを構築。写真や動画を使って、実際の修理事例や整備内容を掲載しているほか、同社のこだわりを動画で紹介。スタッフ一人ひとりを顔写真入りで紹介するページも設け、顧客からの信頼獲得と自社ブランドの創出を目指している。また、社内の情報共有はSNSなどを活用し「費用負担を抑えたコンパクトなIT活用を実現している」と評された。

 これまで、横浜型地域貢献企業にも認定されている同社。井組代表は「国からも認められてうれしい。業界では職人離れなどの問題もあるが、働きやすい会社づくりに努めていきたい」と話した。

青葉区版のローカルニュース最新6件

青葉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年11月23日号

お問い合わせ

外部リンク