青葉区版 掲載号:2017年3月9日号

「奇跡の一本松」をアートに 文化

横浜美大の学生が制作

作品と制作者の土田さん
作品と制作者の土田さん

 東日本大震災からまもなく6年。藤が丘地区センターでは、岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」をモチーフにしたモザイクアートが展示されている。

 これは、横浜美術大学4年の土田匠実さんが手がけたもの。震災以後、藤が丘から被災地支援や防災を考える「みんなでつながろう!藤が丘のまちで」プロジェクトを立ち上げた実行委員会が企画。同プロジェクトでは、毎年チャリティーイベントや被災地に関連した展示などを行っており、土田さんは実行委員メンバーとして制作を担当した。

 作品は、一本松をメインに据え、震災直後の被災地の写真2千枚以上を背景として使用。中央には、震災が起きた2011年3月11日午後2時46分から、展示が始まった2月25日までの時間を秒数にして配置している。土田さんは「時間は同じように流れている。膨大な時間の中で何をやってきたか、これから何をしていくかを改めて考えるきっかけになれば」と話す。作品は3月20日(月)まで展示中。問い合わせは伊藤さん【携帯電話】090・5400・8465。
 

GWはハウスクエア横浜へGO!

楽しいイベント盛りだくさん!住まいに関するお得な情報もゲットできる。

http://www.housquare.co.jp/

<PR>

青葉区版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

青葉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

無料のギターコンサート

無料のギターコンサート

30日にフィリアホール

4月30日~4月30日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年4月27日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/