青葉区版 掲載号:2017年3月16日号
  • googleplus
  • LINE

亡きペットに感謝を

社会

平和会で供養祭

 亡きペットたちを弔う「春の動物供養祭」が3月5日、美しが丘西の動物霊園、平和会ペットメモリアルパークで開催された。

 同霊園で季節ごとに行われている催しの一つ。当日は園内の特設会場に多くの参列者が訪れた。あいさつに立った若月一朗代表は「人生にたくさんの喜びと幸せをもたらしてくれた、心の中にいる愛しいペットたちとつながる時間にしてほしい」と呼びかけた。

 法要は浄桂院=東京都目黒区=の伊藤弘道上人の読経で開始。スタッフによる「ペットの名前読み上げ供養」や、列席者一人ひとりがカーネーションを供える献花の時間もあった。初の試みとしてバイオリンやフルートの生演奏による「音楽供養」も実施。場内に演奏が響くと、目をうるませる人もみられた。式典の最後には、全員でハート型の「エコ風船」を飛ばす「風船供養」も実施=写真。「ありがとう」のかけ声とともに一斉に風船が舞い上がると、参列者からは歓声があがった。

 飼い猫の供養のため、家族で参加したという女性は「初めてうちに来た日を思い出した。風船も『ありがとう』という気持ちも届いたらいいな」と笑顔で話した。

関連記事powered by weblio


青葉区版のローカルニュース最新6件

青葉区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

漫画家のトークライブ

漫画家のトークライブ

「岡崎に捧ぐ」山本さほさん

11月25日~11月25日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年10月19日号

お問い合わせ

外部リンク