青葉区版 掲載号:2017年10月12日号
  • googleplus
  • LINE

学生の力作を展示 ハマビと桜台が連携

文化

展示作品と学生たち
展示作品と学生たち
 鴨志田町の横浜美術大学(岡本信明学長)と桜台商店会が連携し、学生による作品展を商店会内の2店舗で開催する。学生の作品を広く地元で見てもらおうと初めて企画されたものだ。

 同大イラストレーションコースの宮崎詞美准教授が貸しスペースを営む「エスニカ」の田原雅さんに学生の絵本展の開催場所として打診したことが発端。「学生さんに桜台のまちを知ってほしい」との思いから、商店会として協力することに。プロダクトデザインコースの学生によるイス展の実施も決まり、10月14日(土)、15日(日)の同大の芸術祭に合わせて行うことになった。

 絵本展は13日(金)から16日(月)、エスニカで開催。在校生の作品に加え、過去10年間で学生が制作してきた300点の中からピックアップして展示される。期間中は店内での閲覧が可能だ。宮崎さんは「温かい雰囲気のお店で展示できるのがうれしい。多くの人に見に来てもらえたら」と話す。

 イス展は家具店「ウッディハート」で13日から17日(火)まで。「家族のための椅子」をテーマに6人の学生が合板から作り出した個性的なイスが並ぶ。作品を手がけた杉本静瑠(せいる)さん(3年)は「外部と連携した展示は初めてで普段できない体験。ぜひ見に来て座ってみてほしい」と話している。

 問い合わせは【電話】045・986・0211。

青葉区版のローカルニュース最新6件

創立3周年イベント開催!

12/22(金)~24(日) お試し鍼灸・Butch試食会など盛りだくさん!

http://www.momo.yokohama

<PR>

青葉区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「ひみつきち」で集いを

「ひみつきち」で集いを

L&Lが交流の場づくり

12月3日~12月23日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • ワイン知ろう&楽しもう

    青山 敦子 アカデミー・デュ・ヴァン講師

    ワイン知ろう&楽しもう

    第16回「ワインの顔色を見てあげましょう」

    12月7日号

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年12月14日号

お問い合わせ

外部リンク