青葉区版 掲載号:2017年11月30日号
  • googleplus
  • LINE

こどもの国で仕事体験 800人が参加

社会

 こどもの国(為石(ためいし)摩利夫園長=人物風土記で紹介)で11月26日、小学生を対象とした仕事体験イベントが開催された。

 同イベントは「ゆめゆめシティ」と名付けた街の住民に子どもたちがなり、様々な店舗の店員となって働いたり、客側として買物したりするもの。この街で使える通貨「チャイル」は仕事をするともらえる仕組みで、働き、報酬をもらい、それを実際に使うところまで子どもたちは体験する。

 当日、店員側と客側合わせて約800人が参加。子どもたちはハローワークでポップコーン屋や缶バッジ屋、ジュース屋、木の実屋など仕事を選び、業務に従事した。写真屋では実際に三脚に固定した一眼レフカメラを使い、カメラマンとして撮影、写真をプリントして渡す体験も=写真。体験した女子児童(10)は「大きなカメラを動かしてきれいに撮るのが難しかった」と話し、「うまく撮れるとうれしい」と笑顔を見せた。

 為石園長は「みんな楽しそうだった。子どもの体験は学びの場。成長につながる」と感想を話していた。

青葉区版のローカルニュース最新6件

創立3周年イベント開催!

12/22(金)~24(日) お試し鍼灸・Butch試食会など盛りだくさん!

http://www.momo.yokohama

<PR>

青葉区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「ひみつきち」で集いを

「ひみつきち」で集いを

L&Lが交流の場づくり

12月3日~12月23日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • ワイン知ろう&楽しもう

    青山 敦子 アカデミー・デュ・ヴァン講師

    ワイン知ろう&楽しもう

    第16回「ワインの顔色を見てあげましょう」

    12月7日号

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年12月14日号

お問い合わせ

外部リンク