2014年中に横浜市を訪れた観光客は3452万人、観光消費額は2771億円に上り、市が調査を始めた09年以降で最高だったことが明らかになった。市はこの結果を受け、国内外の観光客に対するPRを強化している。
これは市が横浜市観光動態消費動向調査を基に推計したもの。宿泊客は前年比18万人増の489万人、日帰り客は300万人増の2963万人だった。また、市内10カ所の観光施設等で聞き取り調査して算出した平均消費額をかけた観光消費額は同437億円増の2771億円となった。
結果について市文化観光局観光振興課は、国による観光振興策としてビザ要件が緩和されたことで外国人観光客が増えていることや、国内では映画やドラマの舞台として認知されていること、横浜開港祭など大規模イベントが多数行われていること、修学旅行の積極的誘致などを理由に挙げる。
国際的人気に課題
市は将来の少子高齢化、生産年齢人口の減少を踏まえ、国内外の誘客を強化し、経済活性化につなげる方針を掲げるが、特に鍵となるのは平均消費額が高額とみられる外国人観光客だ。市の中期4か年計画では外国人延べ宿泊者数を13年の44万人から、17年時点で60万人を目標に据える。
しかし、世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の人気観光都市ランキング2015では、横浜は日本の人気観光都市トップ10にも入っていないなど、国際的な評価、認知度の低さが課題だ。市では羽田空港からのアクセスの良さを積極的に広報するほか、中国、韓国、台湾、シンガポールなどアジア8地域を重点誘客地区として現地のテレビやインターネットを使い、PRに注力する。
一方、民間施設も外国人観光客対応に力を入れている。市が14年度に実施した外国人来訪者動態調査で、訪問先として中華街に続き2番目に入った新横浜ラーメン博物館は、世界的なラーメンブームを受け外国人観光客が増加。ベジタリアンなどのニーズに応えようと、精進料理の技法を用いたベジタブルラーメンを販売するなど工夫している。
市は国内外の認知度向上を目指し、今年3月から「あうたびに、あたらしい(Find Your YOKOHAMA)」をキャッチコピーに打ち出し、観光客誘致に力を入れている。
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