緑区版 掲載号:2017年6月15日号

みほ幼稚園

未就園児がかけっこ 教育

運動会に84組参加

親子いっしょになってグラウンドを駆ける徒競走
親子いっしょになってグラウンドを駆ける徒競走
 みほ幼稚園第2グラウンド(三保町)で6月7日、未就園児運動会が開催された。

 これは地域に住む2、3歳の幼児を対象に「大きなグラウンドで、親子で運動会を楽しんでもらう」ことを目的として行われたもので、この時期での開催は今回で2回目。同園によるとこうした運動会を実施することで、母親同士の交流の場の提供が行えるという。「子育ての相談場所がないという話も聞くので、こうした形で子育て支援への貢献ができれば」と説明する。

 当日は曇り空だったものの、雨による順延はなく無事開催され、地域の親子が84組集まった。その後、3つのグループに分かれ、親子一緒になって体操や徒競走、玉入れなど4種目の競技を楽しむ姿が見られた。

 初めて参加したという黒木梨沙さん(34)は「上の子が幼稚園に通っていますが、そのときはなかったのでいいなと思います」と話す。梨紗さんが子どもの蘭ちゃん(2)に楽しいかを尋ねると「うん」とはにかみながら答える場面も。

 同幼稚園の岩澤信男園長は「子どもたちにとってこういう運動会は初めての経験だと思います。同年代の子たちと一緒になって楽しんでもらえれば」と思いを語った。

関連記事powered by weblio


緑区版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

みんなで爽やかな汗

みんなで爽やかな汗

スポーツフェスティバル

6月25日~6月25日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年6月22日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/