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港北区版 公開:2014年1月30日 エリアトップへ

JR菊名駅精算機 運賃10円を過剰徴収 約10年間 小児乗車券で

社会

公開:2014年1月30日

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プログラムミスがあった精算機
プログラムミスがあった精算機

 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)横浜支社は、JR横浜線「菊名駅」の乗換改札口に設置されている精算機にプログラムミスがあり、小児連絡乗車券の規定運賃より10円多く徴収していたことを発表した。期間は2004年2月から2014年1月9日までの約10年間に及ぶ。

 今回プログラムミスが発覚した精算機は、菊名駅で東急東横線からJR横浜線に乗り換えるための連絡口付近に設置されていた「のりつぎ精算機」3台。みなとみらい線「元町・中華街駅」または「日本大通り駅」から、東横線「反町駅」・「東白楽駅」・「白楽駅」までの小児乗車券を買った乗客で、乗り越し精算を同機で行った場合に限り、10円過剰に徴収されていたことになる。考えられるケースとしては、同乗車券を購入し、東横線に乗っていたところ、途中でJR横浜線「新横浜駅」に行き先が変更になり、菊名駅で東横線からJR横浜線に乗り換える際に、その連絡口にある同機で、乗り越し精算をした場合があげられる。

新機導入前に発覚

 期間はみなとみらい線が開業し、東横線との相互運転を開始した2004年2月1日から、菊名駅で「のりつぎ精算機」を今年度中に新しくする動きがあり、その手続きを進めていくなかで、現在設置されているものにプログラムミスが発覚した2014年1月9日まで。昨年11月30日から今年1月10日までで対象となったケースは1件。それ以前のデータは残っていないため、過剰徴収総額は不明としている。JR東日本横浜支社では張り紙などで呼び掛けるとともに、乗客からの申告に基づいて現金による返金を行っていくという。

 同社は、現状での申告件数に関してはコメントを差し控えるとしたうえで、「ご利用いただいている方々にご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。プログラムミスの原因の把握を急ぐとともに、二度とこういったことが起きないよう再発防止に努めていく」と話している。

 今回の発表を受け、同駅をよく利用している地域住民からは、「長い間の誤徴収には驚いたが、JRが責任を持って返金するようなのでそれは良いことだと思う。ただ、申告するにしても、かなり前のことを覚えているものだろうか」という声もあった。

 本件に関する問い合わせは同社【フリーダイヤル】0120・936・705(平日午前9時半〜午後5時半)まで。

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