ホーム > 都筑区版 > トップニュース > インターハイで2冠
最新号:2012年2月 9日号
2010年8月26日号
インターハイ(全国高等学校総合体育大会)陸上競技がこのほど、沖縄県総合運動公園陸上競技場で行われ、荏田高校陸上部女子の長谷川美里さんが200mと400mの2種目で優勝を果たした。2冠の達成は同部で初の快挙となる。
長谷川さんの強みは、ラストスパートでのねばり。このスタミナは、顧問の神谷智夫先生と一緒に走り、男性のスピードについていく練習で鍛えられた。またゴール前のスパートでは、神谷先生の檄に毎回背中を押され、120%の力を出し切る。顧問との二人三脚で力をつけてきた。
大会でも練習の成果を存分に発揮。400m決勝は、スタートで出遅れたものの、しっかりとゴールを見据えた。ラスト100mで3人を抜き、優勝。200m決勝では、ラスト40mで1位をとらえ、並走でゴール。コンマ5秒の差で勝利を勝ち取った。長谷川さんは、「達成感を感じています」と喜びを話した。
なお、同大会では川和高校も活躍した。結果は以下の通り。▼荏田高校【男子】4×400mR8位(土屋裕太・幸田剛史・二本栁佑麿・柴田宏樹)【女子】200m1位(長谷川美里)400m1位(長谷川美里)学校対抗最終成績5位▼川和高校【女子】800m8位(伊藤美穂)4×400mR7位(笠木彩音・福里秋帆・新谷麻友・伊藤美穂)※敬称略