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レクサス都筑見花山レポート ”安心”を約束する整備空間 オーナーになってからが本当の『おもてなし』
お客様にいかに喜んでいただけるか―。レクサスが追求する『おもてなし』の術(すべ)はショールーム、レセプションスタッフ、営業スタッフはもちろん、整備スタッフに至るまで徹底される。そんなシーンを都筑見花山店で垣間見ることができた。
整備工場というと、油にまみれ、様々な工具に囲まれた”職人たちの聖域”と思い浮かべる人も少なくないはず。しかし同店ではそんな光景は見当たらない。
まずは、綺麗に清掃された白い床、全ての扉が締められた工具キャビネット、そして天井からぶら下がるリールの高さも均等に保たれている。松岡ワークショップリーダーによると「床が白いのは汚れを見つけやすくするためです。私たちは1回の整備ごとに清掃を行い、次の車を迎える準備を行います。現場の環境を整えることはお客様の安心と、お車の安全に万全を期すためと考えるからです」と説明する。
同店では店内からも愛車の整備状況がいつでも確認でき、 ”見せる整備”を実施している。 清潔さにこだわることで、安全安心を実現し、その先にある信頼へと導く。整備におけるこの徹底ぶりもまた、レクサスが取り組む『おもてなし』の一つに過ぎない。
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