瀬谷区版 掲載号:2016年1月28日号

市政報告【3】

生放送番組で都市農業を議論

自由民主党 横浜市会議員 川口ひろ

 年が明けた1月4日、私は30分間の生放送番組の司会に抜擢され、カメラを前に務めて参りました。

 この番組は、自民党横浜市支部連合会が製作する「LDPよこはま放送局」という広報番組で、今回は『地産地消条例から見る都市農業の未来』をテーマとしました。

 ゲストには、瀬谷区でACB園を営み、野菜と果物を栽培する青木康浩さんと、瀬谷区選出の田村雄介神奈川県議会議員をお招きし、瀬谷区の農業を話題の中心に据えて、これからの都市農業における課題、そして広がる未来について論議させて頂きました。

 番組内では、横浜市で栽培されている野菜、そして瀬谷区で栽培されている野菜を具体的に紹介し、「横浜の30品目」に選ばれている瀬谷区のウドに関しても話題に挙げさせて頂きました。さらにはアプリなどを活用した新しい農業の手法も紹介させて頂きました。

 2014年に横浜市会議員提案で制定、施行された「地産地消・食育条例」の認知度はまだ低く、この条例を活かした取り組みはまだまだ低いというのが現状です。しかし、番組内で論議していく中で、この条例を活用する事で開けてくる都市農業の未来もあると感じる事が出来ました。

 この番組は常時、インターネットでご覧頂けます。お時間がある際は、是非ご覧下さい。「LDPよこはま放送局、川口ひろ」で検索下さい。

 今後も、瀬谷区の農業を含め、この街の素晴らしさを市内外にアピールし、瀬谷区の発展のために努めて参りたいと思います。

生放送番組の様子
生放送番組の様子

川口ひろ

横浜市瀬谷区瀬谷5-15-1石関ビル1階

TEL:045-654-5105

http://hiro-seya.jp/

瀬谷区版の意見広告・議会報告最新6件

小さな声を聴く力、声をカタチに!

横浜をスポーツで元気に

林文子横浜市長×元ベイスターズ・三浦大輔さん 特別対談

横浜をスポーツで元気に

7月13日号

相沢川の氾濫を防げ!

雨水幹線工事始まる 熱血市政レポート

相沢川の氾濫を防げ!

7月6日号

LRT導入を推進

旧上瀬谷通信施設への花博招致が本格化―― 熱血市政レポート

LRT導入を推進

6月22日号

小さな声を聴く力、声をカタチに!

小さな声を聴く力、声をカタチに!

県中央エリアを完全網羅

神奈中タクシーのスマホ配車アプリが誕生!音声自動受付サービス配車もスタート!

http://kanachu-taxi.co.jp/

<PR>

瀬谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年8月24日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/