瀬谷区版 掲載号:2017年9月28日号
  • googleplus
  • LINE

市政報告

小さな声を聴く力、声をカタチに!

視察報告・現地調査から  横浜市会議員 かのう重雄

 発達障がいは早期発見が重要。早期発見で支援強化。

■発達障がいの疑い早期発見

 子どもは、生まれて暫くすると、自分以外の存在を認識し、他者と交流しながら保護者をはじめ、それ以外の人達へと、その社会性を広げていくと伺いました。

 子どもの社会性の発達の遅れは、交友関係の狭さに留まらず、学校での適応や就職の困難さなどに繋がる可能性があるようです。

 しかし、子どもの社会性は適切な関わり方によって成長がみられることが良く知られており、幼少期からケアや支援をしていく事が大切だとも伺っています。

かおテレビを視察

 子どもの社会性(人への興味・指差への反応)の成長を知るために、目安となる子どもの視線の動きを測定する装置「かおテレビ」があります。

 この装置は発達障がいの一つ、自閉症スペクトラムの早期発見に役立つ、社会性発達評価 視線計測装置で、子どもを大人のひざの上に座らせて、子どもが興味をもつ映像を、およそ2分間見てもらいます。

 子どもが関心を示して見た注視点を測定し、子どもの社会性の発達傾向を調べ、参考にして頂くものです。

 今回、自閉症診断装置の視線計測装置(かおテレビ)を活用している兵庫県西宮市の取組みを視察しました。

 西宮では、乳幼児健診の時に、注視点のデータを「かおTVオペレーター」と言われる専門家が分析して、家族に説明、発達障がいの疑いの早期発見に繋げます。

○瀬谷第二小学校にもハマッコトイレ

 横浜市立瀬谷第二小学校地域防災拠点に、災害時に使用する災害時下水直結式仮設トイレ(ハマッコトイレ)の下水管設置工事が完了。

 私も、防災訓練で確認。今後は、便器や上屋などが整い次第、使用することが出来ます。

下水管の設置が完了
下水管の設置が完了

公明党横浜市会議員団瀬谷事務所

横浜市瀬谷区三ツ境125-25

TEL:045-365-2054

http://www.s-kano.jp

瀬谷区版の意見広告・議会報告最新6件

「花博」招致に向けて加速、より具体的に【2】

大切なのは、実現すること。

国政報告

大切なのは、実現すること。

10月5日号

「花博」招致に向けて加速、より具体的に【1】

武道館建設、いよいよ本格化

国際・全国の武道大会を横浜で! 熱血市政レポート

武道館建設、いよいよ本格化

9月21日号

小さな声を聴く力、声をカタチに!

小さな声を聴く力、声をカタチに!

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

瀬谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年10月19日号

お問い合わせ

外部リンク