瀬谷区版 掲載号:2017年11月2日号
  • googleplus
  • LINE

外出や健康維持に一役住民有志の定例体操始まる

社会

二ツ橋公園の広場で体操する参加者ら
二ツ橋公園の広場で体操する参加者ら
 区役所隣りの二ツ橋公園で10月から、地域住民有志による健康体操プロジェクトが始まった。申し込みせずに気軽に参加できる試みで、地域における居場所づくりや健康づくりを目指す。

 先月27日の朝9時30分、園内広場に中高年齢の女性などが集まった。準備体操で体をほぐしてから、多くの人が慣れ親しんでいるというラジオ体操と富士山体操を実施。時間にして30分弱。近隣から訪れた88歳と70歳の女性は「体が軽くなり、知り合いも増えました。これからも参加したい」と笑顔で話す。

 健康体操は10月6日に始まり、毎週金曜日の午前9時30分から10時まで開かれる(雨天中止/祝日や年末年始、第5金曜日は休み)。プロジェクトが始まったのは、公園隣の二ツ橋地域ケアプラザに地域住民から「気軽な外出や健康づくりの場が欲しい」という声が寄せられたのがきっかけ。同プラザが住民に相談を持ちかけ、有志8人によって二ツ橋公園体操サポーターが結成された。

 初回の6日には30人弱が来場。13日と20日は雨天中止になり、3週間ぶりの開催となった27日はリピーターや初参加者など20人近くが訪れた。サポーターの菅芳則さんは「家にこもりがちな人に多く参加して欲しい。いつか100人を超える大きな取り組みになれば」と目標を語る。

 次回は11月10日(金)。問い合わせは同プラザ【電話】045・361・9807。

瀬谷区版のローカルニュース最新6件

大成祭典 希望が丘葬祭センター

葬儀のことなら何でもご相談ください。

http://www.taisei-saiten.co.jp/

<PR>

瀬谷区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

各流派の踊り楽しむ

瀬谷舞踊愛好会

各流派の踊り楽しむ

公会堂で「集い」

11月25日~11月25日

瀬谷区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年11月16日号

お問い合わせ

外部リンク