泉区版 掲載号:2017年8月3日号
  • googleplus
  • LINE

迅速対応で火事拡大防ぐ 泉消防署が感謝状

社会

感謝状を持つ星さん、鈴木さん、森田署長(左から)
感謝状を持つ星さん、鈴木さん、森田署長(左から)
 泉消防署(森田清署長)は7月28日、火災時に適切な初期消火と通報を行った和泉町に住む鈴木澄子さんと星薫さんに感謝状を贈った。

 鈴木さんと星さんは親子。7月下旬の昼過ぎ、自宅にいると「パチパチと音が聞こえた」。窓から外を覗くと、自宅付近の土地で約30センチの火が出ているのが見つけた。すぐに鈴木さんが通報を行い、その間に星さんはバケツに水を汲んで初期消火活動を行った。火はその後、駆け付けた警察と消防により消し止められた。迅速な通報と初期消火が功を奏し大規模な火災になることはなかった。

 実際に消火活動を行ったのは初めてだと話す星さん。10回以上も家と火災現場を往復し、火に向かってバケツの水をかけ続けた。「火をいち早く消さなければという気持ちだった」。鈴木さんも「安堵している。夜に起こっていたら大きな火災になっていたかもしれない」と話した。森田署長は2人に「火が小さい内に消していただいたので大きな火事にならなかった」と感謝を伝えた。

泉区版のローカルニュース最新6件

12/10家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

泉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

展望ラウンジを開放

横浜薬科大学

展望ラウンジを開放

元旦 初日の出イベント

1月1日~1月1日

泉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年12月14日号

お問い合わせ

外部リンク