泉区版 掲載号:2017年11月16日号
  • googleplus
  • LINE

住民ら呼びかけ、水路復活 土砂掻き出しなど清掃作業

社会

清掃前の水路(上)清掃後の水路(下)
清掃前の水路(上)清掃後の水路(下)
 中西町内会の付近を流れる宇田川上流の水路がこのほど清掃され、ごみや泥などが取り除かれて水流が復活した。

 区土木事務所が近隣住民から整備の要請を受け、今年9月に水路の整備・掃除を行ったもの。

 同事務所では区内の水路をパトロールし、清掃状況を把握している。水路での自主清掃に危険性がある箇所や、泥の掻き出しなどを住民が行うのが困難な場合に同事務所の職員が整備を行っており、さらに住民らが集めたごみなどの回収作業も担っているという。

 この水路では、近年草木やごみ、泥などが溜まり水流が滞ると蚊などの発生や悪臭の原因にもなることなどが住民の間で問題になっていた。

 担当者は「区内では自主的に清掃活動をしている地域が多い。きれいな水路を保っていけるよう住民の皆さんと協力していきたい」と話している。

 また同事務所では、ごみの不法投棄や汚水の排水を禁じるなど水路の利用について理解を促している。

泉区版のローカルニュース最新6件

12/10家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

泉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

展望ラウンジを開放

横浜薬科大学

展望ラウンジを開放

元旦 初日の出イベント

1月1日~1月1日

泉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年12月14日号

お問い合わせ

外部リンク