ホーム > 栄区版 > ローカルニュース > 「たくたか」のゴミどこへ?

栄区

最新号:2012年2月 2日号

「たくたか」のゴミどこへ?

笠間小児童が再利用学ぶ
Check
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をGoogle Bookmarksに追加

2010年9月 2日号

堆肥化させた生ゴミを混ぜた土で寄せ植えを鉢作った
堆肥化させた生ゴミを混ぜた土で寄せ植えを鉢作った

 子どもたちに生ゴミや廃油のリサイクルについて知ってもらおうと、笠間の総菜店「たくたか」(永野景子店長)が先月、リサイクルの過程を見学する「たくたかのゴミのゆくえ」を企画し、笠間小学校の3年〜6年生15人が参加した。

 3日間の中で参加者は金沢区のアーバントラスト(有)幸浦工場に行き、廃油がディーゼル燃料に再利用される様子を見学。笠間の石井造園(株)に生ゴミ処理機で堆肥化させたゴミを持参し、土に混ぜて発酵させる様子を見た後、出来上がった土で寄せ植えの鉢を作った。

 「『たくたか』は住宅街にあるため、ゴミの処理には特に気を遣っている」と永野店長。学んだことを夏休みの自由研究としてまとめた児童もおり、「子どもたちがリサイクルに興味を持つ良い機会になったと思う」と話していた。
 

関連記事

powered by weblio


栄区版のローカルニュース最新5件一覧へ

  • 地図から選ぶ
  • タウンニューススマートフォン版のご案内

  • 青葉区
  • 緑区
  • 港北区
  • 都筑区
  • 旭区
  • 瀬谷区
  • 泉区
  • 戸塚区
  • 栄区
  • 金沢区
  • 港南区
  • 中区・西区
  • 南区
  • 磯子区
  • 保土ケ谷区
  • 鶴見区
  • 神奈川区