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横浜ベイマリ 事業者に三井不動産 アウトレット拡充、新施設に

社会

公開:2017年2月9日

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同社のイメージパース
同社のイメージパース

 横浜市は、所有する横浜ベイサイドマリーナ地区(第1期地区)の2018年4月以降の事業予定者が三井不動産に決まったと発表した。現在このエリアでアウトレット施設を運営する同社は23年、店舗面積や店舗数をおよそ2倍に増やし、賑わいを創出する大型施設に生まれ変わらせる予定だ。

 市は同地区を事業用定期借地として同社に貸しているが、18年3月末に満期となるため次の事業者を昨年9月から公募。唯一応募があった同社の、海辺の新たなライフスタイルの創出やエリアの魅力向上させるような内容や事業計画などを審査し事業者に決定した。

 約3万2000平方メートルの土地を約52億円で売却。同社は現在のアウトレット施設を2階から3階建てに建て直し、80ある店舗数を150に、4500坪の店舗面積を8000坪へと拡大させる予定だ。さらに人々が集えるような中庭や、海辺の景観をいかしたカフェやレストランを充実させることで「1日中過ごせる場」として量と質両面をスケールアップさせた新施設を目指す。19年度に着工し、その4年後の開業に向け準備を進める方針だ。

 市湾岸局の担当者は「店舗数などが増えることで集客力が高まり、街を訪れる人が増えれば」と期待する。「長い時間滞在できる場所になれば、買い物以外にも楽しみ方が広がる。賑わいを創出し地域活性化につながってほしい」と話した。

中庭のイメージも
中庭のイメージも

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