戻る

磯子区 文化

公開日:2012.05.17

旧柳下邸
貴重な五月人形勢ぞろい
約100体を展示

  • ずらりと並んだ五月人形

 下町の根岸なつかし公園旧柳下邸で5月12日まで、「端午の節句・五月人形飾り」が行われた。



 毎年この時期の恒例行事となっているこの催し。邸内には、柳下家が所有している鎧兜や施設に寄贈された武者人形のほか、企画に賛同しイベント期間に合わせて施設に貸し出された個人の鯉のぼりや五月人形など、約100体が所狭しと飾られた。



 展示品の中には、昭和初期や戦前に作られた人形や和紙製の鯉のぼりなど、貴重な作品も多く見られた。貴重な人形を見学しようと、施設には近隣住民だけでなく、外国からの来館者も。訪問者の1人は「旧柳下邸の雰囲気と、建物を取り囲む緑、爽やかな海風、そして色とりどりで珍しい人形がなんともいえない雰囲気を作っていて、素晴らしかった」と感想を残した。



 また邸内では、新聞紙で兜を折る体験教室も合わせて行われ、親子で取り組む様子も見られた。参加した子どもは「楽しかった。またやりたい」と話した。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

磯子区 ローカルニュースの新着記事

磯子区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS