港南区版 掲載号:2014年4月24日号

新人議員による市政報告㉝

港南区関連の予算要望の結果

公明党横浜市会議員団 安西ひでとし

 横浜市が予算を編成する時に、公明党として港南区に関する内容について予算要望をしています。先ごろ、市から回答がありましたので、ご報告します。

 港南区内で地域ケアプラザが未整備である地域について、早急な設置を要望したところ、区役所と連携しながら、早期の整備に向けて努力するということです。

 道路の端が溝となるU字溝について、安全性の高いLU型側溝への改修促進を要望したところ、今年度は以前のように自治会町内会のブロック単位ではなく、通学路や地区の主要路線等を優先して整備を進めるとのことで、複数の自治会町内会の要望に応えられるようになります。

 区内バス停ベンチの増設と清水橋バス停の上屋設置を要望したところ、区役所や民間バス事業者と協力しながらベンチを増設すると回答したほか、清水橋バス停の上屋も設置に向けて検討すると回答がありました。

 日野橋から上流の日野川の護岸及び親水広場の整備について地域の要望を考慮し、着実な推進を求めたところ、それに応じた上で、今年度は日野橋から光明橋の区間について地域の意見を反映した整備をする計画ということでした。

 国立南横浜病院跡地の活用についての検討を求めたところ、市が管理者である独立行政法人国立病院機構に引き続き状況を確認していくと回答がありました。

 港南台地域に認知症高齢者グループホームの新設を要望しましたが、現在は第5期高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画(2012年度から14年度)に基づき、未整備圏域での整備が中心との事。今後の整備計画は第6期計画を策定する中で検討するそうです。

 野庭住宅など居住者の高齢化や建物の老朽化が進む市営住宅について、居住者ニーズへの早期対応と今後の再整備について、多様な手法について積極的な検討を求めたところ、エレベーターの設置等を検討すると回答がありました。

 今後も、港南区民の生活がより豊かに、便利になるように活動をしていきます。

安西英俊市議

TEL:045-671-3023

http://anzai-hidetoshi.com/

<PR>

港南区版の意見広告・議会報告最新6件

プラスαの魅力で「横浜型IR」

市会議員 たのい一雄 市政報告

プラスαの魅力で「横浜型IR」

1月19日号

未来に責任この国を前に進める

国・県・市で連携し重要政策の立案、実現へ

今年は横浜発展の好機

自民党 市会議員 たのい一雄

今年は横浜発展の好機

1月1日号

断固として県民の安全安心を

自民党  県議会議員 桐生ひであき

断固として県民の安全安心を

1月1日号

地域の視点で防災・減災を

自民党 市会議員 せのま康浩

地域の視点で防災・減災を

1月1日号

関連記事(ベータ版)

港南区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

港南区・栄区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年10月19日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク