中区・西区版 掲載号:2017年5月11日号

関内「横浜ブギ」

ナポリタンの全国大会へ 社会

「野菜たっぷり」で勝負

「横浜ベジナポ」を手にオーナーの岡添さん
「横浜ベジナポ」を手にオーナーの岡添さん

 日本一のナポリタンを決める「カゴメ ナポリタンスタジアム2017」の全国大会(5月13日・14日開催・入場無料)に、関東甲信越代表として中区の『隠れ家酒場 横浜ブギ』が出場する。ナポリタン発祥の地、横浜から頂点を目指す。

 カゴメ(株)主催の実食イベントとして、今年で2回目となる同大会。2013年に行われた第1回大会には中区の老舗洋食店『センターグリル』が出場している。

全国9エリアで行われた予選には、書類審査を通過した36店が参加。激戦区となった関東甲信越大会では6店が熱戦を繰り広げ、「ナポリタン発祥の地」として知られるホテルニューグランドの宇佐神茂総料理長が特別審査委員長を務めた。予選では「審査員の前で作り方を説明するデモンストレーションが緊張した」と横浜ブギの岡添勉さん。他店の気迫に圧倒されながらも「ナポリタンの味には自信があった」と、初出場で見事全国大会へ駒を進めた。

 同店が提供する「横浜ベジナポ」は、県内産を中心とした野菜やハーブを13種類も使ったナポリタン。麺は太麺で、ソースは野菜のトマト煮込みのカポナータ。オレガノなどハーブの香りと風味をアクセントに、アンチョビでコクを加えている。店でも人気のメニューで、イベリコ豚のベーコンにスモークチョリソー、オリーブと麺が隠れるほど具沢山。お酒の〆だけでなくつまみに頼む人も多いという逸品だ。「野菜嫌いな子でも、カポナータにすればケチャップの甘い味で沢山食べられるようになる。家でぜひ子どもに作ってあげて欲しい」と岡添さん。

 5月13日(土)、14日(日)に東京スカイツリータウン4階で開催される全国大会では、予選を勝ち抜いた9店舗が一皿500円で販売。大会最終日に事前のWEB投票と来場者による人気投票でグランプリが決定する。岡添さんは「味はもちろん、いかに多くのお客さんに提供できるかが勝負。優勝目指して頑張ります」と意気込みを語った。

 同公式HPでは全国出場店のレシピを公開中。12日までWEB投票もできる。
 

関連記事powered by weblio


県中央エリアを完全網羅

神奈中タクシーのスマホ配車アプリが誕生!音声自動受付サービス配車もスタート!

http://kanachu-taxi.co.jp/

<PR>

中区・西区版のトップニュース最新6件

人手不足が深刻に

障害児・者外出ヘルパー

人手不足が深刻に

8月17日号

コンビニに初のポート

「ベイバイク」

コンビニに初のポート

8月17日号

開港記念会館でも展示

ヨコハマトリエンナーレ2017

開港記念会館でも展示

8月10日号

全国大会出場へ

西消防保土ケ谷消防

全国大会出場へ

8月10日号

林文子氏、大差で3選

横浜市長選

林文子氏、大差で3選

8月3日号

バスのりばが変更

横浜駅西口

バスのりばが変更

8月3日号

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年8月17日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/