中区・西区版 掲載号:2017年5月11日号

関内「横浜ブギ」

ナポリタンの全国大会へ 社会

「野菜たっぷり」で勝負

「横浜ベジナポ」を手にオーナーの岡添さん
「横浜ベジナポ」を手にオーナーの岡添さん

 日本一のナポリタンを決める「カゴメ ナポリタンスタジアム2017」の全国大会(5月13日・14日開催・入場無料)に、関東甲信越代表として中区の『隠れ家酒場 横浜ブギ』が出場する。ナポリタン発祥の地、横浜から頂点を目指す。

 カゴメ(株)主催の実食イベントとして、今年で2回目となる同大会。2013年に行われた第1回大会には中区の老舗洋食店『センターグリル』が出場している。

全国9エリアで行われた予選には、書類審査を通過した36店が参加。激戦区となった関東甲信越大会では6店が熱戦を繰り広げ、「ナポリタン発祥の地」として知られるホテルニューグランドの宇佐神茂総料理長が特別審査委員長を務めた。予選では「審査員の前で作り方を説明するデモンストレーションが緊張した」と横浜ブギの岡添勉さん。他店の気迫に圧倒されながらも「ナポリタンの味には自信があった」と、初出場で見事全国大会へ駒を進めた。

 同店が提供する「横浜ベジナポ」は、県内産を中心とした野菜やハーブを13種類も使ったナポリタン。麺は太麺で、ソースは野菜のトマト煮込みのカポナータ。オレガノなどハーブの香りと風味をアクセントに、アンチョビでコクを加えている。店でも人気のメニューで、イベリコ豚のベーコンにスモークチョリソー、オリーブと麺が隠れるほど具沢山。お酒の〆だけでなくつまみに頼む人も多いという逸品だ。「野菜嫌いな子でも、カポナータにすればケチャップの甘い味で沢山食べられるようになる。家でぜひ子どもに作ってあげて欲しい」と岡添さん。

 5月13日(土)、14日(日)に東京スカイツリータウン4階で開催される全国大会では、予選を勝ち抜いた9店舗が一皿500円で販売。大会最終日に事前のWEB投票と来場者による人気投票でグランプリが決定する。岡添さんは「味はもちろん、いかに多くのお客さんに提供できるかが勝負。優勝目指して頑張ります」と意気込みを語った。

 同公式HPでは全国出場店のレシピを公開中。12日までWEB投票もできる。
 

関連記事powered by weblio


中区・西区版のトップニュース最新6件

75%が法令違反

中学生の自転車事故

75%が法令違反

6月22日号

町の花題材のキャラ誕生

藤棚地区セン20周年記念

町の花題材のキャラ誕生

6月22日号

8年ぶり 2駅追加へ

喫煙禁止地区

8年ぶり 2駅追加へ

6月15日号

西郊住職が「戸津説法師」に

西区円満寺

西郊住職が「戸津説法師」に

6月15日号

放置自転車 着実に減少

水上バイクの影響を検証

大岡川

水上バイクの影響を検証

6月8日号

関連記事(ベータ版)

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • ゆずの素めぐり

    デビュー 祝 20周年

    ゆずの素めぐり

    磯子区久木町 グルメショップ・カネヒラ

    6月29日号

  • ゆずの素めぐり

    デビュー 祝 20周年

    ゆずの素めぐり

    中区 CROSS STREET

    6月22日号

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年6月29日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/