神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
南区版 公開:2014年1月30日 エリアトップへ

南区役所 窓口満足度は94% 市が調査結果公表

社会

公開:2014年1月30日

  • LINE
  • hatena

 横浜市はこのほど、2013年度の各区役所の窓口サービス満足度調査の結果を公表した。南区は、総合評価となる「窓口サービスの全体的な印象」の「満足」と「やや満足」の合計が93・7%で市平均の97・0%を下回った。

 調査は昨年11月に各区4日間、区役所の利用者を対象に聞き取り方式で行われ、各区300人から回答を得た。質問は「職員のあいさつ」や「待ち時間」「プライバシーへの配慮」など11項目。「満足」「やや満足」「やや不満」「不満」「どちらともいえない」の5段階で評価してもらった。

 窓口サービスの満足度は、全区平均が97・0%(12年度比0・4ポイント増)となる中、南区は93・7%(同2・3ポイント減)だった。南区は「やや不満」と「不満」が合計で4・6%となり、18区で最も高かった。

職員研修重ねる

 南区役所は部署ごとに「CS(顧客満足)リーダー」を設け、待ち時間の短縮や事務処理ミスの防止などを目的にした研修を行っている。調査結果に区総務課は「ほかの区の良い取り組みを参考にしながら、お客様の期待に応えられるようにしたい」と話す。

南区版のローカルニュース最新6

公益社団化10周年祝う

横浜南法人会

公益社団化10周年祝う

3月28日

団体横断的な防災活動を

団体横断的な防災活動を

デスク・レポート

3月28日

高田市議の後援会発足

「気になる選手 見つかる」

DDTプロレス大石真翔選手

「気になる選手 見つかる」

30日、中区で大会

3月28日

「みなっち」仕様 防災ボトル

「みなっち」仕様 防災ボトル

自治会・団体向けグッズ

3月28日

4月から「南区版」は「中区・西区・南区版」となります

【Web限定記事】タウンニュース社からのお知らせ

4月から「南区版」は「中区・西区・南区版」となります

3月28日

あっとほーむデスク

  • 3月28日0:00更新

  • 3月14日0:00更新

  • 3月7日0:00更新

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年3月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook