南区版 掲載号:2017年8月10日号

やまゆり園に扇風機 社会

「橘会」が寄贈

扇風機を前に記念撮影を行う西田会長(左から3人目)、草光理事長(同4人目)ら
扇風機を前に記念撮影を行う西田会長(左から3人目)、草光理事長(同4人目)ら
 障害者施設「津久井やまゆり園芹が谷園舎」=港南区芹が谷=に対し、8月3日、任意団体「橘会」(西田孝夫会長)が大型扇風機2台を寄贈した。

 津久井やまゆり園=相模原市=で昨年7月に起きた入居者殺傷事件を受け、建て替えのために、今年4月から県立ひばりが丘学園があった場所に仮移転し、「芹が谷園舎」とした。

 橘会は、これまでも同園舎に隣接する県立こども医療センター=六ツ川=に車いすを寄付するなどしており、やまゆり園側の希望を聞き、体育館で使用する扇風機の寄贈を決めた。

 贈呈式には入居者約30人も参加。橘会の西田会長は「体育館で楽しく過ごしてほしい」と話し、同所を運営する社会福祉法人かながわ共同会の草光純二理事長は「これで涼しく過ごせる」と感謝した。同園の入倉かおる園長は「体育館はほぼ毎日使われており、この夏は扇風機をフル活用したい」とした。

関連記事powered by weblio


南区版のローカルニュース最新6件

南区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「民主主義の大切さを」

「民主主義の大切さを」

9月2日に平和フェスタ

9月2日~9月2日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年8月17日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/