鶴見区版 掲載号:2017年3月16日号

福祉保健活動 活性化へ 社会

住民集会に470人

表彰を受ける功労者
表彰を受ける功労者

 誰もが住みやすいまちづくりに向け住民や団体、事業者が参加し取り組む活動「鶴見・あいねっと(鶴見区地域福祉保健計画)」の推進フォーラムが3月4日、鶴見公会堂で開かれた。

 フォーラムは、あいねっとの活動を周知し、参加者の輪を広げていくため、毎年開催。今年は地域住民ら470人が集まった。

 当日は、福祉活動の発展に貢献した人物をたたえる社会福祉功労者感謝会が行われ、90人17団体に対し表彰状・感謝状が贈られた。

 また、地域活動の事例として、中途障害者が参加するバレーボールチーム「にこにこ会」、高齢者への配食サービスを行う「ランチさるびあ」と「鶴の恩返し」、子育て支援イベントを企画する「ウォームプレイス」が日頃の取組を発表した。

 鶴見区社会福祉協議会の佐藤信男会長は、「高齢者の孤立や子どもの貧困など、まちづくりの課題は複雑になっている。今後も自治会、行政、関係団体が連携し取組んでいきたい」と話していた。
 

東漸寺墓苑 限定区画販売

高級型墓石付き墓地 すべて込みで128万円~ ☎0120・514・194へ

http://www.514194.co.jp

<PR>

鶴見区版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

鶴見区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年4月27日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/