鶴見区版 掲載号:2017年12月7日号
  • googleplus
  • LINE

ヤクルトレディが詐欺防止 訪問先の電話に不審感

社会

左から小林さん、牧野さん、増田勝署長
左から小林さん、牧野さん、増田勝署長
 オレオレ詐欺を未然に防いだとして鶴見警察署は11月22日、神奈川県東部ヤクルト販売株式会社三ツ池センター=駒岡=の2人に感謝状を贈った。

 表彰されたのは同事業所の配達員である「ヤクルトレディ」、小林美樹さん(北寺尾在住)と牧野理恵さん(港北区在住)だ。

 11月10日、小林さんが配達のため、80代女性宅に訪問したところ、女性の息子を装った人物から「600万円の用意が必要」との電話がかかってきた。不審に思い止めさせようとするも信用し続ける女性に対し、近隣で配達に回っていた牧野さんに連絡を取り、女性の行動確認を依頼。 

 次の訪問へ回らなければいけない小林さんに代わって牧野さんは、女性が外出するのを確認し、交番に連絡。その後、銀行を訪れた女性の振り込みを未然に防いだ。

 同社では「近隣のエリアで空き巣があった」など、積極的な情報交換が行われており、防犯に対する取組に力を入れているという。

 小林さんは「犯罪を防げて良かった。これからも常にアンテナをはって、お客さんのちょっとした変化に気付ければ」と話していた。

鶴見区版のローカルニュース最新6件

浅川産婦人科医院

横浜市鶴見区でママを支えて80年 出産から産後ケアまで充実しています

http://www.asakawa.or.jp/

<PR>

鶴見区版の関連リンク

あっとほーむデスク

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ランタンフェスタ

ランタンフェスタ

輝く700個の灯り

12月16日~12月16日

鶴見区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鶴見区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年12月14日号

お問い合わせ

外部リンク