神奈川区版 掲載号:2017年8月10日号
  • googleplus
  • LINE

ミスター高橋の 連載 「貯筋」の心得 ㉚明暗を分けた二人

 プロレス人気の絶頂期、史上最狂の悪役を演じた二人の男がいた。その男とは、未だ悪名高き、呪術師アブドーラ・ザ・ブッチャーと狂虎タイガー・ジェット・シンである。二人ともすでに70歳の半ば、プロレスはとうに引退している。表題の、「明暗を分けた」とは健康状態のことである。

 ブッチャーはアメリカのジョージア州アトランタ在住だが、歩行もままならない車椅子生活。片やタイガーはカナダのオンタリオ州ミルトンの公立校で、名誉校長を務めるばりばりの現役。二人はなぜ明暗を分けたのか―。単刀直入に言えば、トレーニングの好き嫌いである。二人とは長年寝食を共にした仲だから、個性の違いは熟知している。

 ブッチャーは錦衣玉食の成り行き任せ。しかも試合以外で身体を動かすことはあまりしない。その習癖は現役引退後も変わることなく、必然的に足腰の筋肉はみるみる衰え、160kgの体重を支えきれずに車椅子生活を余儀なくされている。タイガーの方はシーク教の訓諭を守る倹約家。トレーニングにおいても、試合場入りする前の僅かな時間を見つけ、ヒンズー・スクワットで汗を流していた。2012年、彼の家を訪問した際に驚いたのだが、何とプライベートのトレーニングジムを設えていた。

 二人とも苦労人である。ブッチャーは鉄道駅のポーターから、タイガーは16歳でインドからカナダへ移住し身を起こした。プロレスで大金を稼いだ二人だが、今のブッチャーは安アパートで1人暮らし。タイガーは12万6000坪の敷地に建つ邸宅で大家族生活。

 『貯金』と『貯筋』、双方とも先を見据えた計画性が肝要ですね。
 

神奈川区版のコラム最新6件

お噺のお話

落語こらむ

お噺のお話

12月7日号

「貯筋」の心得

ミスター高橋の 連載

「貯筋」の心得

12月7日号

「貯筋」の心得

ミスター高橋の 連 載

「貯筋」の心得

11月9日号

お噺のお話

落語こらむ

お噺のお話

11月2日号

お噺のお話

落語こらむ

お噺のお話

10月5日号

「貯筋」の心得

ミスター高橋の 連載

「貯筋」の心得

10月5日号

12/16家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

神奈川区版の関連リンク

あっとほーむデスク

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

市民防災センターで20万人突破

市民防災センターで20万人突破

1月31日まで記念イベント

12月1日~1月31日

神奈川区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

神奈川区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年12月14日号

お問い合わせ

外部リンク