神奈川区版 掲載号:2017年10月5日号
  • googleplus
  • LINE

ミスター高橋の 連載

「貯筋」の心得

㉜体力測定の秋

 暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい季節になりましたね。「紅葉の秋」「実りの秋」「食欲の秋」「五穀豊穣と農神に感謝する祭りの秋」等々…。秋を語る古くからの言葉は色々とありますね。もともと農耕民族である日本人には、もっとも待ち望む季節が「収穫の秋」なのかもしれません。

 西神奈川生まれである私の子供の頃。今とはまったく景観の異なる神大寺周辺の田園風景が脳裏に浮かび、重たげな稲穂が頭を垂れる一面黄金色の秋が懐かしく甦ります。

 さて「スポーツの秋」とも言われる爽やかな季節。各所で体力測定が予定されています。参加して、健康長寿への関心を高めていただければと思います。体力と一口に言っても、様々な能力がバランスよく備わっているのが理想です。したがって、体力の定義は次の【1】〜【3】に区分されます。

【1】行動体力を司る「筋力」「筋持久力」「瞬発力」「「敏捷性」「平行性」「柔軟性」。

【2】防衛体力の「体温調整」「病気を防ぐ免疫力」「環境の変化に耐える適応力」。

【3】精神力の「物事を決断する意思力」「真偽を見分ける判断力」「「ストレスに対する抵抗力」。

 私共の『貯筋倶楽部』でも毎年この時期に体力測定を行い、他とは若干異なる方法で体力と運動器機能水準を確かめ合っています。

 生活の質に不可欠な筋力レベルなどを判断する、簡単な数種目を行うだけですので、気軽に参加しませんか。期日は10月17日(火)19日(木)の、どちらか都合の良い日。時間は午後2時〜3時30分。場所は横浜信用金庫六角橋支店の3Fホール。参加費は無料ですが、人数制限もあり事前の申込みをお願い致します。
 

関連記事powered by weblio


今週末は横浜北仲マルシェへ

マルシェの大収穫祭!実りの秋を楽しもう!

http://www.yokohama-kitanaka-marche.jp/

10/25家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

神奈川区版のコラム最新6件

お噺のお話

落語こらむ

お噺のお話

10月5日号

「貯筋」の心得

ミスター高橋の 連載

「貯筋」の心得

9月7日号

お噺のお話

落語こらむ

お噺のお話

9月7日号

「貯筋」の心得

ミスター高橋の 連載

「貯筋」の心得

8月10日号

お噺のお話

落語こらむ

お噺のお話

8月3日号

お噺のお話

落語こらむ

お噺のお話

7月6日号

<PR>

神奈川区版の関連リンク

あっとほーむデスク

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年10月19日号

お問い合わせ

外部リンク