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ミスター高橋の「貯筋」の心得の記事一覧

  • 「貯筋」の心得

    ミスター高橋の 連載

    「貯筋」の心得

    ㉛筋肉が病気を防ぐ

     筋肉隆々の現役プロレスラー。仕事柄怪我はしますが、めったなことで病気はしません。でも、引退してトレーニングをしなくなると筋肉量はみるみる落ち、体調を...(続きを読む)

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    ㉚明暗を分けた二人

     プロレス人気の絶頂期、史上最狂の悪役を演じた二人の男がいた。その男とは、未だ悪名高き、呪術師アブドーラ・ザ・ブッチャーと狂虎タイガー・ジェット・シン...(続きを読む)

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    「貯筋」の心得

    ㉙健康運動座談会を計画

     介護予防を理念とし、『貯筋倶楽部』を立ち上げたのは21年前。それよりも以前から「高年者こそ筋トレが重要」と力説していた私ですが、理解度は今一でした。...(続きを読む)

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    ㉘筋持久力と全身持久力

     筋持久力とは―。一定の負荷を筋肉にかけ、出来る限り、長時間維持する能力のことです。  小中学生時代に悪戯をして、罰とし...(続きを読む)

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    「貯筋」の心得

    ㉗筋力とパワーの違い

     筋力のことを英語でパワーという、と勘違いしている人にちょっと一言。  まず、筋力とはー。ウエイトトレーニングなどで鍛え...(続きを読む)

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    「貯筋」の心得

    ㉖美容健康とコラーゲン

     去る3月1日、NHKテレビ『ガッテン!』でコラーゲンの真実。しわ&潤いを一週間で、という放送が あった。「一週間で」に...(続きを読む)

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    ㉕筋肉内毛細血管と美容

     人体の隅々まで張り巡らされている毛細血管は、すべて集めると10万Km、つまり地球を2周半できる長さだそうです。但しこの数字は20歳代の若者の平均で、...(続きを読む)

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    ㉔大相撲の長時間稽古

     平成29年の大相撲初場所で初優勝した大関稀勢の里が第72代の横綱に昇進。19年間外国勢に押されっぱなしの厚い壁を破った快挙は、多くの日本人に感激の涙...(続きを読む)

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    ㉓高齢者の筋トレに新説

     正しと信じられていたトレーニング法でも「実は間違いだった」と改められることが間々ある。有名なのは「運動中に水を飲むな」という伝説的な間違いや、「脚を...(続きを読む)

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    ㉒のろのろ歩き予防法

     時間は平等に流れているはずなのに、「1年経つのが早いね」と、年配者がよく口にする師走。年の瀬はなぜか気忙しく、街行く人の姿もやたらとせかついて見えま...(続きを読む)

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    ㉑プロレスラーと風邪

     今夏、各地の人間領域に出没した恐怖の腹ペコ熊たちも山へ戻り、冬眠の仕度を始めましたから厳しい寒さの到来も間もなくですね。となると用心しなくてはならな...(続きを読む)

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    【20】気分爽快プロレス観戦

     久々のプロレス観戦を満喫。その晩は美酒に酔い、女房相手の情懐話が止まらなかった。先月10月16日。レッスル・ワンのチャリティ大会保土ヶ谷スポーツセン...(続きを読む)

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    【19】スポーツの目的

     スポーツは、大別して『競技スポーツ』と『健康スポーツ』に区分され、二者はトレーニングの内容も強度もまるで異なります。...(続きを読む)

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    【18】スポーツ心臓の光と影

     拙著『悪役レスラーのやさしい素顔』が文庫化されることになり、加筆と修正を行った。プロレス黄金期と言われる80年代、新日本プロレスに襲来した外国人レス...(続きを読む)

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    【17】運動前の体調チェック

     運動をする前の体調チェックは年齢に関係なく誰にでも大切なことです。特に高齢者の場合は、血圧の状態を注意しなければなりません。血圧は一日中一定の状態を...(続きを読む)

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    【16】誤嚥を防ぐ首の筋トレ

     テレビの健康番組で思いがけない知識を得て小躍りした――。私どもの介護予防教室『貯筋倶楽部』で行っている各種筋トレ種目の中のひとつ、ネックカールのこと...(続きを読む)

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    【15】筋トレで歯も強くなる?

     前回の号で書いた「プロレスラーと歯の健康」で、いつもより多くの読者から電話を頂きました。大巨人アンドレ・ザ・ジャイアントの歯の数が常人よりかなり多く...(続きを読む)

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    【14】プロレスラーと歯の健康

     名だたるトップアスリートはまず間違いなく健康な歯をしています。プロレスラーも言うに及ばず、かつて私がレフェリー兼外国人選手の担当をしていたときの話を...(続きを読む)

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    【13】筋力向上のメカニズム

     リング狭しと激しいアクションを繰り広げるプロレスラーの強靭な体が、並外れたトレーニングの産物であることは誰しも一目瞭然。厳しい難関を乗り越えて入門し...(続きを読む)

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    【12】中年になるとなぜ太る

     知らず知らずのうちに太りはじめるのは40歳くらいからです。  気に入っていたスラックスのウエストが締まらなくなり、「食...(続きを読む)

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    【11】理想体重と適正体重

     身長に対しての体重は何kgが理想なのか―。その計算方法は簡単です。  それにはまず自分のBMI指数(体格指数)を知らな...(続きを読む)

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    「貯筋」の心得

    【10】暑がりVS寒がり

     木枯らしに身を屈め、コートの襟を立てて歩く人の姿が目につく季節になりましたね。ところで、適温に設定されているはずの部屋にいても「温度を上げて」とやた...(続きを読む)

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    【9】体力測定で貯筋の証明

     10月12日の体育の日。各地で体力測定が行われ高齢者の評価も新聞に載っていました。結果は「全体的に向上が見られる」とのこと。とても喜ばしく思う反面、...(続きを読む)

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    【8】健康とは、体力とは何か

     WHO(世界保健機関)は『健康とは単に病気ではないというだけではなく、体力的・精神的・社会的に良好な状態』と定義しています。したがって今回は体力とは...(続きを読む)

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    【7】筋肉と脂肪の比重

     比重とは物質の密度比のことで、基準となる水の密度1に対して筋肉は1・1、脂肪は0・9です。これは筋肉1kgの容積が900mlなのに対し、同じ重さの脂...(続きを読む)

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    「貯筋」の心得

    【6】発汗と水分補給について

     運動中ならずとも水分補給の重要性は今や万人の知る常識。昔の「トレーニング中は水を飲むな」の間違い指導はすでに笑い話です。...(続きを読む)

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    【5】ロコモとサルコぺニア

     ロコモとはロコモティブ・シンドロームの略称で、「運動器機能症候群」のこと。つまり、運動不足によって全身の筋肉が衰退し、歩行はもちろん日常の動作が極め...(続きを読む)

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    「貯筋」の心得

    【4】首の筋トレ

     ”首はプロレスラーの命” と言われるとおり、彼らは首の筋肉を徹底的に鍛え上げます。他の競技には...(続きを読む)

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    「貯筋」の心得

    【3】スクワット

     力士の四股と同様に、プロレスラーの足腰鍛練法の基本はスクワットです。スクワットは今や誰もが知る運動ですが、日本へ伝来したルーツをちょっと一言。...(続きを読む)

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    「貯筋」の心得

    ウォーキングは最高の健康法

     健康寿命を目指し、運動に励む高齢者が少しずつ増えてきています。大変に喜ばしいことですが、それでもまだ運動習慣を身に付けている方の割合が決して多いとは...(続きを読む)

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今週末は横浜北仲マルシェへ

今回はベトナムフェスタとのコラボ―レーション!都市型マルシェを楽しもう。

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