生田緑地(多摩区)の観光強化を戦略の一つに掲げた、川崎市による10カ年計画「新・かわさき観光振興プラン」が今月始動した。4月14日には、黒岩祐治知事が生田緑地の観光施設3カ所を視察。地元商店主らと意見交換し、集客増に向けた知名度アップなどを目標に挙げた。
観光施策の指針として市が2007年に策定した「かわさき観光振興プラン」。人口減少や少子高齢化、訪日外国人の増加などを踏まえ、市は新たな集客と経済活性化を目指した計画づくりに着手。昨年末から約1カ月間の意見公募(パブリックコメント)を経て、新プランが先月策定された。
計画では「世界に通用する観光づくり」など目標3本柱に、12項目の戦略を設定。戦略の一つ「『生田緑地』の観光強化」では、「集客拡大のための売り込み強化」と題し、緑地のブランド構築や国内外に向けたPR活動促進を2年間の短期目標に盛り込んでいる。
戦略による目標値としては、イベント集客を除く市内主要観光施設25カ所の「入込観光客数」を、1504万人(2014年)から、計画期間終了の22年に2100万人に増やすと設定。首都圏全体での生田緑地の認知度については、38・2%(同年)から神奈川県民の52・7%と同等の50%に引き上げるとしている。
県によると、生田緑地6施設の2014年度の入場者総数は約112万人。視察した黒岩知事は、「観光客向けに、ホテルなど宿泊施設を近隣に設けられれば」と指摘した。
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