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宮前区版 公開:2013年5月17日 エリアトップへ

川崎市消防局 スマホで119番可能に 聴覚障害者に新システム

公開:2013年5月17日

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画面操作によって消防・救急の通報が可能
画面操作によって消防・救急の通報が可能

 川崎市消防局は今月から、会話が困難な人が携帯電話のボタン操作のみで119番通報できるシステム「川崎WEB119」について、スマートフォンでも利用できるようにした。同局では利用者の普及拡大を図りたいとしている。

 この「川崎WEB119」は、携帯電話の画面を通じて消防局の指令センターへ通報し、救急車や消防車を要請することができるシステム。聴覚障害や中途失聴などの理由で会話が困難な人を対象として、市内からの通報に限定して2009年から始まった。ただ、これまではGPS機能を搭載した従来型の携帯電話のみに利用が限られていた。

 今回のシステム変更で利用できるようになったのは「iOS」や「Android」を搭載したスマートフォン。インターネットに接続し、画面の案内に従って操作することで通報できる。チャット機能で消防職員とやりとりをすることもできる。

普及に課題も

 市消防局によると、市内の聴覚障害・中途失聴の届出数は約3300人という。ただ、このシステムに登録している人は市内で66人(5月13日時点)と、普及していないのが現状。

 市の担当者は「WEB119は外出先からでも通報できる。もっと周知し、多くの人にいざというときには使ってほしい」と話している。

 利用登録申請書は市のホームページからダウンロードできるほか、市内の各消防署や身体障害者福祉会館などで配布している。

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