市長選 啓発キャラに鉄拳さん 若者の投票率アップ狙い
インパクトを重視
川崎市選挙管理委員会はこのほど、川崎市長選挙(10月13日告示、10月27日投開票)の啓発事業のキャラクターにタレントの鉄拳さんを起用することを発表した。これまでの啓発ポスターとは様変わりしてインパクトを重視。若者の投票率アップにつながるか、「鉄拳人気」に期待を寄せている。
鉄拳さんはスケッチブックに自筆のイラストを使ったネタで人気を博すお笑い芸人。顔には奇抜なメークを施し、独特な衣装に身を包んで登場する。最近は何千枚にも及ぶ手の込んだパラパラ漫画で再度人気が上昇。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の回顧シーンでも使われて幅広い世代から注目を集めている。
川崎市選挙管理委員会では、若者に対してユーモラスで強いインパクトを与えられる存在として鉄拳さんの起用を決めたという。「目を引くもので注目を集めたいと考えた。これまでの啓発ポスターにはなかったコンセプト」と同選管の担当者は話す。
ポスターは目を引く黄色を背景に鉄拳さんがポーズを決めている図柄。キャッチコピーに「街の絆は投票から。」と掲げ、家族を描いた優しい作風のイラストを添えている。
同選管によると、過去3回の投票率は36・76%(01年)、36・32%(05年)、36・09%(09年)と低迷し、減少が続いた。先月25日に行われた横浜市長選では29・05%と過去最低の投票率を記録したばかり。
同選管の担当者は「前回以上はめざしたい」と期待している。
ポスターは10月1日から市内各地で4千枚掲出される。同選管のホームページ上で鉄拳さんが登場する動画も同日に配信する予定という。
|
|
|
|
|
|
|
<PR>
4月19日
4月12日