神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
宮前区版 公開:2013年9月20日 エリアトップへ

市長選 啓発キャラに鉄拳さん 若者の投票率アップ狙い

公開:2013年9月20日

  • LINE
  • hatena
鉄拳さんを起用した啓発ポスター(市選管提供)
鉄拳さんを起用した啓発ポスター(市選管提供)

インパクトを重視

 川崎市選挙管理委員会はこのほど、川崎市長選挙(10月13日告示、10月27日投開票)の啓発事業のキャラクターにタレントの鉄拳さんを起用することを発表した。これまでの啓発ポスターとは様変わりしてインパクトを重視。若者の投票率アップにつながるか、「鉄拳人気」に期待を寄せている。

 鉄拳さんはスケッチブックに自筆のイラストを使ったネタで人気を博すお笑い芸人。顔には奇抜なメークを施し、独特な衣装に身を包んで登場する。最近は何千枚にも及ぶ手の込んだパラパラ漫画で再度人気が上昇。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の回顧シーンでも使われて幅広い世代から注目を集めている。

 川崎市選挙管理委員会では、若者に対してユーモラスで強いインパクトを与えられる存在として鉄拳さんの起用を決めたという。「目を引くもので注目を集めたいと考えた。これまでの啓発ポスターにはなかったコンセプト」と同選管の担当者は話す。

 ポスターは目を引く黄色を背景に鉄拳さんがポーズを決めている図柄。キャッチコピーに「街の絆は投票から。」と掲げ、家族を描いた優しい作風のイラストを添えている。

 同選管によると、過去3回の投票率は36・76%(01年)、36・32%(05年)、36・09%(09年)と低迷し、減少が続いた。先月25日に行われた横浜市長選では29・05%と過去最低の投票率を記録したばかり。

 同選管の担当者は「前回以上はめざしたい」と期待している。

 ポスターは10月1日から市内各地で4千枚掲出される。同選管のホームページ上で鉄拳さんが登場する動画も同日に配信する予定という。

宮前区版のトップニュース最新6

使いやすく大幅増補

川崎市

使いやすく大幅増補

おくやみガイドブック

4月19日

「川崎の町名」改訂版発行

日本地名研究所

「川崎の町名」改訂版発行

新たな「由来」などを反映

4月19日

菅生に大型リユース拠点

菅生に大型リユース拠点

官民連携でごみ削減へ

4月12日

仲間と歌いつなぐエール

能登半島地震復興ソング

仲間と歌いつなぐエール

市長や市議も「個人」で参加

4月12日

市民の「誇り」向上

市民の「誇り」向上

都市イメージ調査

4月5日

女性管理職は過去最高

川崎市

女性管理職は過去最高

職員2024年度人事

4月5日

永代供養・合祀墓は4万円から

納骨にお困りの方「眞宗寺」の永代供養墓は後々の費用なし、生前申込・改葬代行

044-965-0965

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月19日0:00更新

  • 4月5日0:00更新

  • 3月22日0:00更新

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

宮前区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月20日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook