多摩区版 掲載号:2017年2月17日号
  • googleplus
  • LINE

市政報告中野島駅に臨時改札口設置―南武線アクセス向上に向け、暫定的に―民進みらい川崎市議会議員団 露木明美

 JR南武線の武蔵溝ノ口駅より北の登戸を除く市内5駅については、改札口が片側であるなどにより、安全性や利便性の向上が市民から求められていました。私たち多摩区選出の市議会議員としても連名で市への予算要望に盛り込み、南武線駅アクセス向上を強く求めてまいりました。

 これまでJRとの協議では乗降客数や横断児童数の多い稲田堤駅を最優先とし、津田山駅はエレベーター付き跨線橋設置のため別途早期にすすめるとしてきました。次期整備駅は中野島駅と久地駅です。しかし、稲田堤駅周辺は信号施設等の支障物やホーム上の安全性などに課題があり、工事着手が遅れています。

 また中野島駅は駅舎設備等の大規模工事が必要となり、費用負担が多額となると想定されています。

通学の安全に配慮

 こうした状況を鑑み、中野島駅は橋上駅舎が完成するまでの間、暫定的に通学児童等安全対策として北口に臨時改札を設けることとなりました。市有地に市が設置費用を負担し、維持管理費はカリタス学園が負担します。

 運用時間はカリタス学園とJR東日本とで協議調整します。2017年度に設計を行い、18年度に臨時改札口の供用を開始します。

 久地駅については18年度に基本設計を行い、津田山駅は本年3月末に着工し19年度に完成する予定です。

 今後も南武線駅アクセス向上について、早期に完結するよう取り組みを強化してまいります。

民進川崎市議会議員団 露木明美

川崎市多摩区西生田2-1-3

TEL:044-299-8184

http://blog.goo.ne.jp/akemi10-19 http://tsuyuki-a.com

多摩区版の意見広告・議会報告最新6件

観光資源の有効活用を

市政報告

観光資源の有効活用を

10月20日号

川崎市の中学校完全給食はどうなっているの? 安全なの? おいしいの?

新たな党での活動を決断

”人づくりなくして国づくりなし”の信念の下

新たな党での活動を決断

10月6日号

家族のいのちを暮らしを 未来を守る

より健全な財政運営を

市政報告

より健全な財政運営を

9月22日号

部活動指導に外部人材を

市政報告

部活動指導に外部人材を

8月25日号

多摩区版の関連リンク

あっとほーむデスク

多摩区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年11月17日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク