多摩区版 掲載号:2017年9月1日号

区老連女性部

折鶴500羽 区に寄贈 社会

交通安全祈り、続く伝統

女性部メンバーと藤原会長(左)、石本区長(中央後方)
女性部メンバーと藤原会長(左)、石本区長(中央後方)
 多摩区老人クラブ連合会(藤原司会長)の女性部が先月22日、交通安全祈願として折鶴500羽を多摩区に寄贈した。

 交通安全啓発のため、同女性部が毎年行っている折鶴づくり。女性部長の柳けさ子さん(82)は「女性部の活動として、私が入会する前から続いている。20年くらいになるのでは」と話す。折鶴は例年区に寄贈するほか、区民祭などでも市民に配布している。

 今年は稲田、登戸、中野島、菅、生田の5つの地区でそれぞれ100個の折鶴を製作。その一つひとつに「あわてるな はやる心に ベルト締め」「確かめよう 歩行者スピード車間距離」「夕暮れは 早めのライトが 合言葉」など、交通安全の標語が書かれたしおりが付けられた。

 贈呈式で折鶴を手にした石本孝弘区長は「日頃から地域のために活動していただきありがたい。皆さんの『気持ち』を地域のために使い、安心安全のまちを目指していく」と感謝の言葉を述べた。

 区に寄贈された折鶴は、例年区の各部署や車の中に設置しているという。区担当者は「今年も各所に分けて、交通安全につなげていきたい」と話している。

関連記事powered by weblio


介護付有料老人ホームばらの庄

介護でお悩みの方!丸12年の実績と信頼を積み上げた「ばらの庄」へご相談を!!

http://www.bala.co.jp/

9/16くらべて選ぶ事前相談会

家族葬から一般葬儀まで費用や内容について、ご相談を承っております。

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

多摩区版のローカルニュース最新6件

ペット防災、日常の備えを

王座奪還へ新体制

バスケB1 サンダース

王座奪還へ新体制

9月8日号

市内農産物が集結

祭礼、きょう宵宮

長沢諏訪社

祭礼、きょう宵宮

9月8日号

「菅フリマ」復活

投票率UPにサンダース

市選管

投票率UPにサンダース

9月8日号

10月9日(月)体育の日

スポーツ種目体験会 無料で開放

http://kawasaki-tamaspo.com/

七五三詣では溝口神社

子育てママに人気 子どもの成長を感謝しに行こう

http://www.geocities.jp/mizonokutijinjya/

<PR>

多摩区版の関連リンク

あっとほーむデスク

多摩区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年9月8日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/