多摩区版 掲載号:2017年10月6日号
  • googleplus
  • LINE

市政報告

川崎市の中学校完全給食はどうなっているの? 安全なの? おいしいの?

民進みらい川崎市議会議員団 露木明美

12月 整備完了へ

 これまで多くの市民が待ち望んだ中学校の給食が順次実施されてきましたが、12月には市内の全公立中学校で整備が完了します。

 2013年に基本方針が決定され約4年が経過しましたが、この間、保護者や児童生徒にアンケートを実施するなどし、安全・安心で温かい給食が一日も早く提供できるよう準備してきました。私たち市議会としても実施方法について論議を重ね、他の自治体の実施実態や以前から行われているはるひ野小中学校の様子などを視察し、子どもたちにとって一番よい方法を探ってきました。

 その結果、▽自校で調理2校▽合築小学校で調理2校▽他の48校は3つの学校給食センターで調理し配送――の3種の方法での実施となりました。また、めざす給食として【1】おいしいこと【2】健康づくりに資すること【3】人気のあるメニューであること――として、実施されます。

栄養職員を配置

 各学校や学校給食センターには専門の栄養職員を配置し、献立やアレルギー対応食を作ったり、学校に出向いて食教育を行ったりします。

異物混入対策

 調理段階で衛生管理に細心の注意を払うとともに、学校に配送されてから生徒に引き渡すまでの間、配膳員をつけて対応します。

 まずはおいしく食べて給食が好きになるよう、生徒の要望を取り入れたり、保護者・生徒等からレシピを募集したりするなど工夫します。

 児童生徒や保護者に喜ばれると共に栄養があり健康になる給食が提供され続けるよう、今後も見守っていきたいと思います。

民進みらい川崎市議会議員団 露木明美

川崎市多摩区西生田2-1-3

TEL:044-299-8184

http://blog.goo.ne.jp/akemi10-19 http://tsuyuki-a.com

多摩区版の意見広告・議会報告最新6件

観光資源の有効活用を

市政報告

観光資源の有効活用を

10月20日号

新たな党での活動を決断

”人づくりなくして国づくりなし”の信念の下

新たな党での活動を決断

10月6日号

家族のいのちを暮らしを 未来を守る

より健全な財政運営を

市政報告

より健全な財政運営を

9月22日号

部活動指導に外部人材を

市政報告

部活動指導に外部人材を

8月25日号

市立看護短大を4年制に

市政報告

市立看護短大を4年制に

7月28日号

多摩区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

多摩区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年10月20日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク