中原区役所 ネット活用で混雑緩和へ 窓口状況リアルタイムで
中原区役所では、区民課窓口の混雑状況を、携帯電話やスマートフォン、パソコン等でリアルタイムに確認できるインターネットサービス「中原区なう!」を今月3日から開始した。混雑を緩和し利用しやすい環境を目指す。
住所変更や住民票など各種証明書の発行手続きを受付けている中原区役所区民課の窓口では、人口の増加などにより慢性的な混雑が続いている。これを緩和し利用しやすい環境にするために、区役所では12月3日からインターネットサービス「中原区なう!」を開始した。携帯電話やスマートフォン、パソコンから混雑状況がリアルタイムで分かるため、利用者は窓口が空いている時間を確認した上で利用することができる。また、窓口で受付を済ませれば、現在の手続きの進捗状況も分かるため、自分の順番が来るまで外出することも可能となる。
区民課では「転入・転出のピークとなるのは2月から4月頃で、例年かなりの混雑が見られる。昨年の同時期には2〜3時間待たせてしまうケースもあった。今年はこのサービスを利用してもらうことで、少しでも区民の方が利用しやすい環境になれば」と話す。
商店街との連携も検討
区ではこの外出できる待ち時間に地元の商店街に足を運んでもらおうと、商店街と連携したサービスも検討中。小杉地区の商店街では「現状は未定だが、クーポンの活用を含め、どういう手法でサービスの提供を行うかがポイント。地域全体を巻き込める企画を考えていきたい」としている。
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4月19日
4月12日