市消費者行政センター 高齢者の相談が増加 最多は「デジタルコンテンツ」
川崎市消費者行政センターによると、悪質商法等による60歳以上の高齢者からの被害相談が増えているという。これを受け、先日”特別相談”を実施し、「不信な請求や契約があれば相談を」と改めて注意喚起を促している。
川崎市消費者行政センターによると、今年4月から8月まで(速報値)の悪質商法等による相談総件数は3538件で、昨年と比べ360件増加しているという。そのうち、60歳以上の高齢者からの相談は1013件。昨年同時期と比べ170件の増加で、全件数の28・6%を占めている。
昨年度の集計によると、高齢者からの相談の項目別で最も多いのは「デジタルコンテンツ(114件)」。パソコンや携帯電話などから有料サイトにアクセスしたとして架空請求する”ワンクリック請求”が多いという。高齢者が比較的苦手とする分野が狙われるようだ。その次に多いのは「工事・建築(92件)」で、住宅の欠陥を指摘し、見積り以上の請求をするケースが目立つという。その他には、「商品一般(78件)」、「フリーローン・サラ金(68件)」、「不動産賃借(65件)」などが続く。
専門スタッフが助言
これを受け同センターでは、高齢者被害の救済と被害の未然・拡大防止のため、今月15・16日に特別相談を実施し改めて注意喚起を図った。担当者は「引き続き、専門の相談員が問題解決に向けた助言やあっせんを行うので、気軽に相談してほしい」と呼びかけている。
川崎市消費者行政センターの電話相談【電話】044・200・3030(月〜金の9時〜16時※金曜は〜19時)まで。
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3月29日
3月22日