JR南武線の前身、(株)南武鉄道が1927年(昭和2年)3月9日に川崎〜登戸駅間を開業してから今年で90周年を迎える。これを記念して、JR東日本横浜支社では記念列車の運転や展示イベントなどを実施する。
南武線の前身、南武鉄道は1927年、川崎〜登戸駅間の本線と矢向〜川崎河岸駅(72年廃止)間の貨物支線を開業。当初は11駅でスタートし、のちに久地梅林駅(現在の久地駅)、武蔵中丸子駅(平間駅と向河原駅の間)、グラウンド前駅(現在の武蔵小杉駅)が誕生した。1944年に国有化され、駅は戦争での焼失や併合、廃止等で変遷を遂げた。車両の種類も移り変わり、このほどE233系に統一される見通しだ。
3月9日から記念列車
JR東横浜支社は川崎〜登戸駅開業90周年を記念し、ロゴマークを作成。南武線が貨物輸送線と旅客輸送線の2つの役割を持って誕生したことをイメージしたロゴマークは連結された客車と石積車が路線を模した「90の輪(和)」を走るデザインで、南武線の歴史と地域の繋がりを表現している。
このロゴマークを3月9日(木)からE233系の1編成にヘッドマークとして取り付け、記念列車として運行する。初日の臨時運行(時間未発表)を皮切りに、その後も定期便として川崎〜立川間を走らせる。車内には南武線にまつわる写真を中吊りに展示する。
3月1日(水)からは川崎〜登戸駅間の各コンコースなどで思い出の写真や歴史年表を展示。武蔵小杉駅の横須賀線との連絡通路には、一般公募した「あなたが描く90年後の武蔵小杉駅」の絵を展示する。
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