川崎区・幸区版 掲載号:2017年5月12日号
  • googleplus
  • LINE

市政報告

川崎駅東口喫煙所がリニューアル

川崎市議会議員民進みらい川崎市議会議員団林としお

 昨年12月の議会で質問した川崎駅東口の環境整備について、いくつか進展がありましたので報告いたします。

 まずは、改修要望を行っていた川崎駅東口広場の指定喫煙所の拡幅改修工事が完了し、4月28日から供用が開始されました。

 これまで朝の通勤時間帯などは喫煙所から人が溢れてしまい、喫煙スペース外でたばこを吸う人が大勢いました。その上、中央通路との境に仕切りがなかったこともあり、苦情が寄せられていました。

 リニューアルされた喫煙所は、以前の約2倍の広さに拡幅されました。また、煙の拡散軽減など環境や景観に配慮するため、中央通路との間にパーテーション(仕切り)や植栽が設置されました。パーテーションは駅と一体感のある白が基調です。

エスカレーター運行時間深夜1時まで延長

 次に、4月5日から川崎駅東口のエスカレーターの運行時間が朝6時から深夜1時までに延長されたことを報告します。

 このエスカレーターは東日本大震災以降、節電対策として夜の11時までの運行となっていました。

 議会では利用者から延長を求める声が寄せられていたことや、高齢者の安全の視点からも延長の必要性を訴え、今回の実現となりました。

川崎の玄関口にふさわしいまちづくりを

 今夏には、JR川崎駅東西自由通路の東京側に「中央北改札」が開設されます。「北口自由通路」も今年度末には完成し、行政サービスコーナーや観光案内所が開設されます。

 東京五輪・パラリンピックを控え、川崎駅東口一帯は「川崎の玄関口」としてふさわしい環境整備・まちづくりが進められていますが、引き続き力を尽くしてまいります。

供用が開始された喫煙所
供用が開始された喫煙所

川崎区・幸区版の意見広告・議会報告最新6件

川崎区・幸区版の関連リンク

あっとほーむデスク

川崎区・幸区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年10月20日号

お問い合わせ

外部リンク