より現場で生かしやすく 全国学力調査結果
今年4月に全国の小学6年生と中学3年生を対象に実施された「全国学力・学習状況調査」について市はこのほど、分析結果を市のホームページで公開した。
これまでの調査では、結果概要のみをまとめて公表するだけだったが、今回はより教育現場で調査結果を生かしやすくするため、課題点を挙げた。実際に出題された問題を例に挙げながら、その解決のための授業のポイントまで明確に表記している。このような詳細な形で市として分析結果をまとめるのは、初めての試み。
調査結果では、小学校の算数、中学校の国語と数学は、全国平均とほぼ同様の状況だったが、小学校の国語は全国に比べ、低い結果となった。これについて市は「文の構成や設問内容を理解し、自分の考えを書くことに課題がある」と分析した。
区内の市立中学校校長の一人は、「現状を把握するのにとても参考になる。それぞれの学校の状況に合わせて活用していけば良いのでは」と話していた。