さがみはら中央区版 掲載号:2017年5月11日号

「満員御礼」 熱戦に沸く スポーツ

大相撲町田場所 勧進元にギオン

横綱・白鵬関の土俵入り、臥牙丸関を投げる北太樹関(下右)、観客を沸かせた相撲甚句(同左)
横綱・白鵬関の土俵入り、臥牙丸関を投げる北太樹関(下右)、観客を沸かせた相撲甚句(同左)

 町田市立総合体育館で4月23日、大相撲地方巡業「町田場所」が開催された。勧進元は、相模原市に本社を構える株式会社ギオン(祇園義久代表)が務めた。

 昨年約80年ぶりに町田で開催され、大盛況だった同催し。今年は初めての日曜開催ということもあり、年配の相撲ファンを始め、家族連れや若い女性らの姿も見られるなど、会場は約5千人の観客で満席となった。

 当日は横綱・白鵬関や日馬富士関など人気力士が集結。「子供の稽古」や「相撲甚句」「初切」など地方巡業ならではの催しも行われた。力士たちの迫力ある取組に会場は終始盛り上がりを見せ、とりわけ町田市出身の十両・北太樹関が登場すると、観客から「頑張れ」の地元力士への声援とともに温かい拍手が送られていた。

 相模原市内から息子2人と観戦に訪れた男性(61)は「力士たちを間近で見れて迫力があった。来年以降もぜひ開催してほしい」と話していた。
 

関連記事powered by weblio


さがみはら中央区版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

さがみはら中央区版の関連リンク

あっとほーむデスク

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年6月22日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/