さがみはら南区版 掲載号:2017年4月20日号

(PR)

「地域活動へ」座学&現地実習で学ぶ

第3期開講 子育て、福祉、まちづくりなど幅広く

 地域・市民活動を学ぶ「さがみはら地域づくり大学」がこの春、新たに開講。現在、6月から開始する新規受講生を募集中だ。

基礎〜応用 選択可

 同大学は、「自らの人生を実り豊かにしつつ、魅力あふれるまちの創造のために、楽しみながら地域活動・市民活動の実践人を育成する」ことを目的に、3年前に創設。「何かしてみたい」「今までの経験を役立てたい」といった受講者は老若男女様々で、子育て、福祉、まちづくりなど学ぶ分野も幅広い。コースは基礎、応用に分かれており、各講座は大学教授や地域、企業人など専門講師が担当。「相模原市の歴史を学び街づくり活動に役立てたい」「子育てやボランティアに参加したい」など、自身の目指す有り方に合わせた学び場が用意されている。

22日(土) 開講記念講演

 今年度の開講を記念し同大学では、学長を務める中邨章(なかむらあきら)氏による講演を4月22日(土)に開催する。テーマは「いのちを守る、さがみはらを守る〜地域づくりと防災〜」。

 会場はユニコムプラザさがみはら、セミナールーム2。午後6時〜7時15分(5時30分開場)。参加無料で先着100人、予約は不要なので直接会場へ。

 地域づくり大学や講演に関する詳細などは【電話】042・701・4370へ。

講演する中邨氏
講演する中邨氏

地域づくり大学

さがみはら南区版のピックアップ(PR)最新6件

関連記事(ベータ版)

さがみはら南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

さがみはら南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

さがみはら南区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年4月20日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/