メール配信事業 官民タッグで「孤育て」防止 市独自情報で母親支援
市は今年度、メールマガジンを活用して産後の育児に役立つ情報を母親に届ける「子育て応援情報配信事業」を開始。民間主導の事業に市が提供するサービスを色濃く反映させた身近な育児情報を盛り込むことで、母親が子育てで孤立するの防止させたい考え。
この事業では、NPO法人きずなメールプロジェクトが全国規模で進める「きずなメールプロジェクト」を活用し、市内の母親にメールマガジンを配信していく。増加する核家族や都市部の生活で近隣に近親者がいない家庭での母親の孤立(=孤育て)を防止するため、2011年から始まった。配信される情報によって地域との絆作りをサポートし、母親の産後うつや乳幼児虐待を抑制する一助になると期待されている。
ユーザーは産前に子どもの出産予定日を登録すると、胎児の様子などが分かる「きずなメール」が毎日届くようになる。これまで相模原市での産前におけるメールマガジンの配信は、育児や介護事業を行う相模原商事(株)が同NPO法人と共同で始めており、妊婦をサポートしてきた。
一方で、産後の母親向けの情報提供については、産前を受け持つ相模原商事のようなコンテンツの担い手が不在で、市内ではメール配信されていない状況にあった。そこで同NPO法人と相模原商事は市の協働提案制度を利用。産後における「きずなメール」を市の新事業として提案し、より長期にわたって母親の子育て中の孤立を防止できるように求めた。市はこの提案を採択し、産後も母親を支援するメールマガジンを配信していくことが決まった。行政では相模原市での取り組みは全国で2番目。
産後メールでは新生児の誕生日とニックネームを登録すると、1歳になるまでの3日おきに予防接種などの子育てに必要な情報や、市独自の身近なお知らせが届けられる予定。
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