町田の魅力を知ってもらい、来訪・定住促進を図るために市は、”子育て世代の母”に向けた冊子『こそだてブランドブック』を作成し、市外への配布を始めた。
町田市への来訪・定住促進を図るため市は、シティプロモーション事業を展開している。今回はメーンターゲットを”子育て世代の母”として、「未就学児を育てるお母さんが、住みたくなる・住み続けたくなる町田」をテーマに、子育て環境をPRする冊子『まちだ子育てブランドブック〜母がつくるまちだから』を制作した。
市外に住んでいる人たちを町田に呼ぼうというテーマなので、町田市の暮らしがイメージできるように町田市内で活躍する母親を紹介するほか、食べる・学ぶ・遊ぶのカテゴリー別におすすめスポットを紹介する「まちだMAMAP」なども掲載している。
町田市に移り住みお店を開いた家族や、長年町田で農家を営む家族、新たな挑戦をする家族などの生活を紹介しながら、”町田で暮らす”という魅力を掘り起こしている。
この「まちだMAMAP」は制作には、公募で集まった町田市内で子育てする母親も参加し、自分たちが生活している地域の遊べる場所や学ぶ場、食べる場を再認識しながら回った。参加したお母さんは、「町田には自然豊かなところもあり、とても魅力的です。そういうところを発信できればなと思います」と話していた。
配布は横浜市や川崎市など町田市近郊の幼稚園・保育園の一部に計8000部を保護者に手渡しするほか、町田市内の子どもセンターで配布する。そのほか、まちだ自慢公式ウェブサイト(machida-jiman.jp)で閲覧できる。
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