八王子版 掲載号:2017年9月7日号

トップ記事関連

「北野町小町」植松さんが披露 社会

「北野町小唄」の楽譜を持つ植松さん
「北野町小唄」の楽譜を持つ植松さん
 9月30日(土)に北野駅前で初めて開催される北野ストリートフェス=トップ記事で紹介。そのステージイベントに登場する市内在住の演歌歌手・植松しのぶさんは、ここでご当地ソング「北野町小唄」を披露する。

 ♪あなたくるのをまちながら きたのてんじんさまのおはやしきいて――

 この歌はかつて植松さんが歌っていたもので、今回、イベントにあわせ20年振りにレコーディングされた。

 植松さんの父親が経営する会社があったことから幼い頃から北野町に馴染みがあった。父親が地域のまつりに携わっていたことから当時、地元の人が作詞作曲をしたこの歌を歌うことになった。

 「さすがに全部は覚えていませんでした。とても懐かしい感じ」。当時はカセットテープで、現在それを持っている人は少なく、あっても「テープがのびてしまっている」などのため、新たに録音することに。録音は7月、一昨年に駅前にできたスタジオで行われた。「なので、まさに『地元産』です」

 北野町小唄のCDは北野町会によって制作、イベント当日300枚が配布される予定。なお、小唄は民謡バージョンとよさこいバージョンがある。CDには小唄の他に、「八王子北野町音頭」も収録される。音頭は植松さんが歌う「八王子加住音頭」の北野版だ。

 「踊り手さんは減る傾向にありますが、自分たちの町に歌(音頭)があると変わっていくと思います。自分の町の歌っていいものですよ」(植松さん)

関連記事powered by weblio


八王子版のローカルニュース最新6件

八王子版の関連リンク

あっとほーむデスク

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年9月21日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/