大和版 掲載号:2017年1月1日号

(PR)

世界支える大和発の技術

イースタン技研株式会社

本社
本社
 半世紀にわたって、世界的に展開するスマートフォン会社や自動車会社、半導体会社、家電業界など国内外約6500社の製品を支えているのが、福田に本社を構える「イースタン技研株式会社」(河西正彦社長)。

 放電加工機周辺機材など様々な技術を生み出し、それらを複合させる研究開発型企業として、最先端を走り続けている。

 「科学的経営の理想に向って進む」に始まる社是5箇条の下、製造と営業が一体となってあらゆる顧客のニーズに対応する「工販一体」をはじめ、「複合技術」「少数精鋭」「提携協力」、そして「社会貢献」を基本方針に掲げ、企業活動にまい進。全国21営業所とグループ全体で10の工場を持ち、高い技術を基にした高品質の製品を世界に送り出している。

終身雇用が基本

 河西社長が自らの役割を「雇用の安定と納税の義務」と話すイースタン技研(株)では、『終身』雇用が基本。実際、社内では気力溢れる70歳以上の従業員も活躍している。「顧客の信頼を得る高い技術を生み出すのは人であり、人材を育てることが企業競争力を高めます」と河西社長は語る。

地域発ロボット開発支援

 生活支援ロボットの実用化・普及を通じて、高齢化社会における介護負担の軽減などをめざす「さがみロボット産業特区」。

 対象地域である大和市では、市内の製造業やIT企業など31社が集結し、「大和ロボット共同研究協議会」を2015年に設立。河西社長はその会長に就任し、大和発のロボット開発技術向上を支えている。

イースタン技研株式会社

〒242-0024 神奈川県大和市福田6-9-21

TEL:046-269-9911
FAX:046-269-9876

http://www.eastern-tech.co.jp/

大和版のピックアップ(PR)最新6件

関連記事(ベータ版)

大和版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

  • 「毎年恒例の議会報告」

    月例県政報告㉔  〜 年間報告

    「毎年恒例の議会報告」

    神奈川県議会議員(無所属)菅原直敏(すがわらなおとし)

    4月28日号

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年4月28日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/