大和版 掲載号:2017年9月29日号
  • googleplus
  • LINE

イオンつきみ野店 来年2月で休業 建て替え後、19年秋再開

社会

イオンつきみ野店
イオンつきみ野店
 イオンリテール株式会社が運営する「イオンつきみ野店」が、来年2月下旬から一時休業し、建て替えられる。営業再開は2019年秋の予定。新店舗も引き続き同社が運営するが、コンセプトなど新店の詳細は未定。

「多様なニーズに応えるため」

 一時休業、建て替えに踏み切った理由として、同社は「イオングループ全体で地域の消費者の多様なニーズに応えるため」とした。現在、近隣にはイオンモール大和(下鶴間)やイオン大和店(高座渋谷)がある。さらに、来春には座間市広野台に大型ショッピングセンター「イオンモール座間」の開店が控えており、今年に入ってから一時休業と建て替えが検討されていた。

 同店は「つきみ野サティ」として2000年11月にオープンし、11年に「イオンつきみ野」に店名を変更。市内唯一の映画館「イオンシネマつきみ野」や大型スポーツ店などがあり、年間約350万人が来店している。

 建て替え後も同社が運営するが、工事時期や完成後の店舗名、売り場面積、建物の大きさ、テナントなどは未定。営業再開は19年秋を目指している。

映画館は閉館

 市内唯一の映画館として親しまれた「イオンシネマつきみ野」も、来年2月下旬に閉館の予定。建て替え後の店舗に映画館ができる予定はないという。優れた音響設備の劇場があることからファンも多く、来館者数も順調に推移していただけに、同館は「母店建て替えのための閉店であり、非常に残念」とコメント。今後は「お客様に映画を見続けてもらえるよう、閉館後は近隣のイオンシネマ(海老名、港北、新百合ヶ丘など)を案内したい」と述べた。

 また、「イオンモール座間」に映画館ができるかどうかについては「現時点では何も答えられない」とコメントした。

「こども〜る」今後未定

 イオンつきみ野店には、子育て中の親が気軽に集える、「大和市つどいの広場 こども〜る」も設置されている。今回の休業・建て替えの発表を受けて市こども部こども総務課は「突然のことで、休業後についてはまだ決まっていない」と話す。

 現在「こども〜る」は市内各イオンに設置されている。同課は「『こども〜る』はイオンの協力で設置できている。別の場所への移設は条件的に難しいが、できれば市北部地域で継続したい」と述べた。

大和版のトップニュース最新6件

ブティックすずきが受賞

県が選ぶ街の「いいお店」

ブティックすずきが受賞

12月8日号

災害時にドローン活用

大和市消防本部

災害時にドローン活用

12月8日号

保護者安否、メールで確認

「骨董市」が審査員特別賞

かながわ観光大賞

「骨董市」が審査員特別賞

12月1日号

三師会が初のスクラム

有言実行で春高切符

大和南高女子バレー

有言実行で春高切符

11月24日号

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「笹倉」でギター演奏

「笹倉」でギター演奏

1月20日 事前申込制

1月20日

大和版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年12月8日号

お問い合わせ

外部リンク