4月1日から新システムでのサービスが始まった「座間市緊急情報いさま」。サービス内容の追加や東日本大震災の影響を受け、登録者数が増加している。
安全で安心な街づくりの推進を目的に、市内で発生した災害や犯罪、イベント中止などの情報を携帯電話やパソコンに電子メールで配信するサービスで、市では平成19年からスタートした。事前のメールアドレス登録で利用でき、氏名や住所などの情報は不要で市民に関わらず登録可能。登録は無料で、メール1通あたり平均0円〜2円の通信料が発生する。
市では業者の変更に合わせ今年度からシステムも変更。新たなサービスとして避難所や緊急診療所の検索エンジンが追加された。
今年3月16日時点で5470件だった登録者数が、変更後は6550件に増加した(4月11日時点)。
登録方法の詳細は市のホームページを参照。
問い合わせは市安全防災課【電話】046(252)7395。
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