座間版 掲載号:2017年3月10日号

スーパーなかや

「買い物弱者」支援に一役 社会

グリーンタウンで送迎

送迎車を利用する買い物客
送迎車を利用する買い物客

 市内入谷にあるスーパー「新鮮市場なかや座間入谷店」がこのほど、グリーンタウン自治会(栗原中央1丁目)の買い物弱者支援のため、無料送迎を始めた。

 坂道の多い同会のエリアでは約3年前、目久尻川近くにあった商店が閉店。買い物をするには坂を上らないといけないという課題があった。約390世帯のうちおよそ4割が高齢者。車を所有していない人も多く、「何とかならないか」との声が上がっていた。

 そこで昨年12月、同会の菅毅会長とグリーンタウン地区社会福祉協議会の大石浩司会長が同店を訪問。買い物弱者の現状を相談し、無料送迎を依頼すると、同店が快く引き受けてくれたという。

 送迎車は毎週火・木・土曜日、午後1時頃から自治会内3カ所の乗降場を巡回し同店へ。最大9人乗車でき、毎回6人ほどが乗るという。送迎を利用している土金恭子さんは「山坂があって買い物が大変だからすごく助かる。やはり生ものは店に来て買うのが安心」と話す。同店の若林啓太専務取締役は「地域のお客様のため、困っている人がいたらこれからもできる限りの貢献をしていきたい」と語った。
 

座間版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

座間版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

座間版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年4月28日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/