座間版 掲載号:2017年4月21日号

ターゲット・バードゴルフに汗 スポーツ

芹沢公園で春季大会

芹沢公園にあるコースで楽しむ参加者
芹沢公園にあるコースで楽しむ参加者

 座間市ターゲット・バードゴルフ協会(野口芳雄会長=人物風土記で紹介)は4月14日、日頃の練習の成果を競う春季大会を芹沢公園で行った。同会が季節ごとに会員の腕前を競技するために開いている大会で、会員102人のうちこの日は63人が参加した。

 ターゲット・バードゴルフ(TBG)は、バドミントンのシャトルの様な羽がついたボールを、1本のゴルフクラブを使ってゴールを目指すゴルフ競技。ゴルフと同じように、18ホールのコースを回って全打数を競うスポーツ。

 芹沢公園にあるTBGコース(こもれびコース)は、緑に囲まれたコースで、ゴルフの適度な技術と18ホールの広場を歩き回る適当な運動量があれば参加できるとあって、多くの中高齢者が参加している。気軽にスポーツを楽しみながら、心身の健康増進と会員同士の親睦を図ることを目的としている。

 週に3回は練習に参加し春季大会に臨んでいた女性は「上手にできると気分がすっきりする」とTBGの楽しさを話していた。

気軽に楽しめるニュースポーツ

 座間市TBG協会では、「新しいスポーツに挑戦してみたい」「高齢者でもできる運動がしたい」「新しい出会いが欲しい」と思う新規会員を募集している。練習日時は毎週月・水・木・金の午前9時から12時まで。市内唯一の総合公園として先月末、全面開園した芹沢公園で実施している。また、親睦を兼ねた年1回の研修ツアーなども計画している。費用は入会金1000円、年会費3500円。無料体験も随時受付している。

 野口会長は「ゴルフ経験のない方でも気軽にできるニュースポーツです。初心者の方でも、ぜひお越しください」と話している。

 申込み・問合せは野口会長【電話】046・253・1686。
 

座間版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

座間版の関連リンク

あっとほーむデスク

座間版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

緑化祭り 今年も

緑化祭り 今年も

29日 かにが沢公園で

4月29日~4月29日

座間版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年4月21日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/