座間版 掲載号:2017年6月16日号

教習所生かした地域貢献 社会

緑ケ丘の都南自動車

交通安全の啓発に

 都南自動車教習所(緑ケ丘)は5月28日、自動二輪車のイベント「都南バイクフェスタ」を行った。ペーパーライダー向けのスクールやバイク試乗会、こどもバイク体験などが実施され=写真上=、県内外から大勢の来場者が訪れた。会場ではB級グルメの出店などもあり、家族連れの楽しむ姿が見られた。

 また、神奈川県警白バイ隊ホワイトエンジェルスによる模範演技や急制動の実演も行われるなど、関係者が一体となって交通安全の啓発にも力を入れていた。

脳の衰えを防止

 同教習所では現在、高齢者等の安全運転支援のほか、認知症予防・対策にも力を入れている。認知症と思われる運転者の事故が頻発していることや、今春から高齢ドライバーに対する認知機能の検査が強化されたことを受けたもの。

 そこで、同教習所が取り入れているのがアイパッドを使った認知機能向上トレーニングだ。同教習所のスタッフが講師となり、記憶能力を中心とした問題を出し、参加者はアイパッドを使い問題に答えていく。視覚と聴覚、指先からの刺激で脳を活性化させるという。

 教習所内での講習のほか、近隣の高齢者介護施設を訪問し、高齢者への認知症防止にも努めている。講師を務める梨子本稚子さんは5月26日、介護付有料老人ホーム「ホームステーションらいふ小田急相模原」を訪れ、入所者に対して講習を実施した=写真下。

 講習を受講した女性は「頭の勉強として家族に勧められた。認知症予防のために頑張らないと」と話していた。

 認知機能向上トレーニングの受講は随時受付中。受講方法や料金に関する問合せは同教習所【電話】046・253・5151。

関連記事powered by weblio


県中央エリアを完全網羅

神奈中タクシーのスマホ配車アプリが誕生!音声自動受付サービス配車もスタート!

http://kanachu-taxi.co.jp/

<PR>

座間版のローカルニュース最新6件

座間版の関連リンク

あっとほーむデスク

座間版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年8月18日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/